広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 薬学部薬学科
講義コード I7025001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 天然物薬品構造化学
授業科目名
(フリガナ)
テンネンブツヤクヒンコウゾウカガク
英文授業科目名 Natural Products Chemistry
担当教員名 松浪 勝義,山野 喜
担当教員名
(フリガナ)
マツナミ カツヨシ,ヤマノ ヨシ
開講キャンパス 開設期 2年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:第2講義室(薬)
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 03 : 薬学
対象学生 薬学部2年生
授業のキーワード SDG_03, SDG_04, 機器分析、生合成、糖類、ポリケタイド、フェニルプロパノイド、フラボノイド、テルペン 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
第2ステップ:天然医療資源
薬学教育モデル・コアカリキュラム:
C 薬学基礎 C5  自然が生み出す薬物 (1)薬になる動植鉱物【①薬用植物】【②生薬の基原】【③生薬の用途】,(2)薬の宝庫としての天然物 【①生薬由来の生物活性物質の構造と作用】【②微生物由来の生物活性物質の構造と作用】【③天然生物活性物質の取扱い】【④天然生物活性物質の利用】(4)機器を用いる分析法【①分光分析法】【②核磁気共鳴(NMR)スペクトル測定法】【③質量分析法】(5)分離分析法【①クロマトグラフィー】



 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
薬学プログラム
(知識・理解)
・医薬品や無機・有機化合物の基本構造、物理的性質、反応性などの基本的知識と理解●資質⑤

薬科学プログラム
(知識・理解)
・医薬品を含む化学物質に関する知識 
授業の目標・概要等 医薬品の素材として用いられる生理活性天然有機化合物について、生合成、生物活性、研究法を学ぶ。また、有機化合物の化学構造決定法を学ぶ。 
授業計画 赤外線吸収スペクトル、紫外線吸収スペクトル
質量分析法
1H核磁気共鳴スペクトル
13C核磁気共鳴スペクトル
2次元核磁気共鳴スペクトル
構造解析演習
試験(スペクトル構造解析)
基本的二次代謝経路、天然由来の糖類の化学構造、生合成
酢酸マロン酸経路、ポリケタイドの生合成と性質
シキミ酸経路、フェニルプロパノイドの生合成と性質
フラボノイド類の化学構造
フラボノイドの生合成、タンニン
メバロン酸経路、モノテルペン
セスキテルペン、ジテルペン、トリテルペン、サポニン
試験(天然物関係)

小テスト、中間テスト、期末テスト 
教科書・参考書等 教科書:スミス有機化学(上,下)、パートナー天然物化学(南江堂)
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 教科書、スライド、板書 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
講義での説明、配布するプリントなどを中心に学習してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 中間、期末試験の結果(40点×2)および、小テスト(20点)の計100点、60点以上を合格とする 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 質問はメールあるいは対面で随時受けます。ただし、対面の場合、メールで事前に連絡が望ましい。 
その他 参考図書: 機器分析のてびき(第2版)データ集(化学同人)
ビギナーズ有機構造解析(化学同人)
この講義では、下記のSBOsの内容を修得できる。
C2-(4)-①-1, C2-(4)-①-2, C2-(4)-①-3, C2-(4)-①-4, C2-(4)-①-5, C2-(4)-①-6, C2-(4)-②-1, C2-(4)-③-1, C2-(5)-①-1, C2-(5)-①-2, C2-(5)-①-3, C2-(5)-①-4, C3-(4)-①-1, C3-(4)-①-2, C3-(4)-①-3, C3-(4)-①-4, C3-(4)-①-5, C3-(4)-②-1, C3-(4)-②-2, C3-(4)-③-1, C3-(4)-③-2, C3-(4)-③-3, C3-(4)-③-4, C3-(4)-④-1, C5-(1)-①-1, C5-(1)-①-2, C5-(1)-①-3, C5-(1)-①-4, C5-(1)-②-1, C5-(1)-③-1, C5-(1)-③-2, C5-(2)-①-1, C5-(2)-①-2, C5-(2)-①-3, C5-(2)-①-4, C5-(2)-①-5, C5-(2)-②-1, C5-(2)-②-2, C5-(2)-③-1, C5-(2)-④-1, C5-(2)-④-2, C5-(2)-④-3
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ