年度 |
2023年度 |
開講部局 |
歯学部歯学科 |
講義コード |
J1505200 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
歯学研究特論II |
授業科目名 (フリガナ) |
シガクケンキュウトクロン II |
英文授業科目名 |
Topics in Dental Research II |
担当教員名 |
水野 智仁,寺山 隆司,松尾 美樹,高橋 一郎,柿本 直也,宿南 知佐,野村 良太,吉川 峰加,相川 友直,藤井 万紀子,國松 亮,山崎 佐知子,加藤 功一,阿部 泰彦,柴 秀樹,加治屋 幹人 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミズノ ノリヨシ,テラヤマ リュウジ,マツオ ミキ,タカハシ イチロウ,カキモト ナオヤ,シュクナミ チサ,ノムラ リョウタ,ヨシカワ ミネカ,アイカワ トモナオ,フジイ マキコ,クニマツ リョウ,ヤマサキ サチコ,カトウ コウイチ,アベ ヤスヒコ,シバ ヒデキ,カジヤ ミキヒト |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月1-2,月5-6:歯大講義室, (2T) 金5-6:歯第7講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、対面、Moodleを活用したオンライン授業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
02
:
歯学 |
対象学生 |
歯学科3年 |
授業のキーワード |
SDG_03、研究、生命科学、歯科医学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歯学プログラム (知識・理解) ・基礎及び臨床歯科医学に関する知識 ・生命科学に関する知識 (総合的な力) ・研究の重要性の認識,科学的思考力と創造性 |
授業の目標・概要等 |
歯学系研究室の研究課題について紹介 様々な歯学系研究分野を知る 研究室配属,大学院進学時の専攻分野の参考に |
授業計画 |
1. 6月12日 8:45~ 顎顔面解剖学・寺山隆司「口腔顔面の侵害受容機構と神経障害性疼痛」 2. 6月12日 12:50~ 細菌学・松尾 美樹「口腔マイクロバイオーム研究」 3. 6月16日 12:50~ (hirodai moodle) 粘膜免疫学・高橋一郎「微生物細胞内共生」 4. 6月19日 8:45~ 歯科放射線学・柿本直也「画像診断の定量評価と口腔癌の放射線治療」 5. 6月19日 12:50~ 生体分子機能学・宿南知佐「iPS細胞とマウスでのゲノム編集」 6. 6月23日 12:50~ 小児歯科学・野村良太「う蝕と循環器疾患」 7. 6月26日 12:50~ 先端歯科補綴学①・吉川峰加「口腔機能低下症の検査・診断・治療」 8. 6月26日 14:35~ 口腔外科学・相川友直「口腔顎顔面疾患の基礎的研究」 9. 6月30日 12:50~ ゲノム口腔腫瘍学・藤井 万紀子「先端がん研究」 10. 7月3日 12:50~ 歯科矯正学・國松 亮「乳歯由来間葉系幹細胞 (SHED)の分離と特性、および骨再生について」 歯髄生物学・柴 秀樹「生物学的歯内療法」 11. 7月7日 12:50~ 口腔腫瘍制御学・山崎 佐知子「細胞培養と口腔外科基礎研究」 12. 7月10日 8:45~ 生体材料学・加藤功一「再生医療のためのバイオデバイス・バイオマテリアルの設計」 13. 7月10日 12:50~ 先端歯科補綴学②・阿部泰彦「有機無機複合型抗菌剤の歯科材料への応用」 14. 7月14日 12:50~ (hirodai moodle) 歯髄生物学・柴秀樹「生物学的歯内療法」 15. 7月21日 12:50~ (hirodai moodle) 口腔検査センター・加治屋幹人「再生医療における細胞治療の現況と展望」 |
教科書・参考書等 |
特に決めない |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC/Power Point による授業,テキスト,配付資料など (詳細は各担当教員に問い合わせてください) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
興味を持った点や疑問点について復習や質問を行い,研究室選択の参考にすること |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
各回講義後の小テストあるいは課題による評価
|
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |