広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 教育学部
講義コード CC524210 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 森田 愛子
担当教員名
(フリガナ)
モリタ アイコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッションを中心とする演習形式。各自で実験や調査等を実施する。 
単位 6.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 心理学系コース生必修
授業のキーワード 教育心理学,心理学研究法,アカデミックライティング
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
教育心理学課題研究I, IIに引き続き,卒業研究を実施する。
卒業論文は,心理学プログラムにおいて総括的な評価の対象となる。
心の問題について各自で具体的な問題を掲げ,これまでに身につけた実践的能力・技能を総合して取り組むべき科目である。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

心理学プログラム
(総合的な力)
・心の仕組みや働きに関する研究課題を発見し,適切な研究計画を立案する能力・技能を身につける
・研究課題について適切な資料・データを収集し,分析・要約する能力・技能を身につける
・研究の過程と成果を表現したり評価したりする能力・技能を身につける
・現代社会における心に関わる問題に真摯に取り組む態度を身につける 
授業の目標・概要等 心の問題について各自で具体的な問題を掲げ,それらの問題について心理学的な研究法を駆使して研究を遂行する。問題解決の過程と成果を口頭やポスターによって発表し討議を行うとともに,論文にまとめる。 
授業計画 第1回 ガイダンス 卒業論文作成に向けてのスケジュールなど
第2回 研究計画の立案
第3回 研究計画の修正
第4回 研究計画の発表
第5回 研究の実施(調査・実験の準備)
第6回 研究の実施(予備的な調査・実験)
第7回 研究の実施(調査と実験の準備完成)
第8回 中間報告
第9回 研究の実施(データ収集)
第10回 研究の実施(データ収集 つづき)
第11回 研究の実施(データ分析)
第12回 論文・発表資料の作成(概要)
第13回 論文・発表資料の作成(詳細)
第14回 論文・発表資料の作成(リハーサル)
第15回 発表会(心理学の他領域の卒業論文受講生との合同発表会)

卒業論文及び論文要旨の提出,発表会での発表は必須である。 
教科書・参考書等 必要に応じて,授業の中で紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PC必携
 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各受講生のテーマ・進度によって,適宜,必要な作業を指示する。
卒業論文は研究の立案から実施,論文の作成を受講生が主体的に進めるものであるが,一方で指導教員の指導のもとで決められたスケジュールにしたがって共に進めるものでもある。指導教員と何事もよく話し合い,納得しながら自主的に取り組んでほしい。 
履修上の注意
受講条件等
担当教員に相談してください。 
成績評価の基準等 研究の遂行過程,発表会における発表,および論文の内容により評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ