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年度 2023年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335315 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 西村 大志
担当教員名
(フリガナ)
ニシムラ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
状況に応じて切り替えます。 
単位 6.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生 日本語教育系コース生必修(西村ゼミで卒業論文作成の学生のみ)
授業のキーワード 文化社会学、歴史社会学、文化史、社会史、生活史、文化研究、日本研究 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
卒業のための総まとめ(日本語教育学講座 文化分野) 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

日本語教育プログラム
(総合的な力)
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。
・日本語教育6領域の各領域を相互に関連づけ,日本語教育の諸問題を改善・創造する。 
授業の目標・概要等 卒業論文を作成する(日本語教育学講座 文化分野)
 
授業計画 第1回卒業研究計画づくり

第2回卒業研究計画づくり:目次作り

第3回資料収集 基礎

第4回資料収集 発展

第5回資料収集 応用

第6回資料収集 展開


第7回研究計画練り直し

第8回研究計画練り直し:目次修正


第9回資料収集 基礎

10回資料収集 応用




第11回まとめる作業と目次修正
第12回まとめる作業 基礎
第13回まとめる作業 応用
第14回修正・全体見直し
第15回完成へ

なし

テーマや、個人の速度、要領に応じて適宜指導することも多い。教員がメール連絡した時は、ちゃんと都合をメールで返信すること。 
教科書・参考書等 参考書:広島大学図書館発行の資料収集の小冊子(広島大学図書館)
文科系学生のための文献調査ガイド(青弓社)
インターネットで文献検索(実践女子大)の3冊 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像など適宜 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
読んでくるテキストの該当部分は、各回のおわりに適宜紹介します。作業も随時指示します。
第1回はじめはおおまかに
第2回より細かく
第3回作業しつつ、1、2回を反省
第4回作業しつつできることとできないことを確認
第5回調べ方が難しいことを知る
第6回やり直し方を検討する
第7回素案は自宅で作ってくる
第8回素案は自宅で作ってくる
第9回作業しつつ全体のイメージを固める
第10回作業しつつ全体のイメージを固める
第11回修正素案は自宅で作ってくる
第12回目次案はいくつかを検討
第13回より絞り込む
第14回文章をとにかくうめる
第15回伝わる文章へ修正 
履修上の注意
受講条件等
 西村ゼミで卒業論文を書く方に限定。ほかのゼミの方は、適宜個別相談に応じますのでメールであらかじめ相談してください。 
成績評価の基準等  完成された卒業論文の質(目のつけどころ、論理構成、面白さ、資料の収集力など)での評価100パーセント 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  卒業論文は、ちゃんとつくらないと卒業できなくなります。あまり、いい加減な方は指導に責任が持てません。しっかりやってください。 
その他  連絡が取れないで行方不明なのは困ります。急ぎませんが、メールには必ず返事してください。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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