広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2023年度 開講部局 教育学部
講義コード CC118306 科目区分 専門教育科目
授業科目名 初等教科研究法II
授業科目名
(フリガナ)
ショトウキョウカケンキュウホウII
英文授業科目名 Research Methods in Elementary School Curriculum II
担当教員名 權藤 敦子,永田 忠道,真野 祐輔,伊藤 優,渡邉 巧,松宮 奈賀子,寺内 大輔,池田 吏志,難波 博孝,中村 和世,大後戸 一樹,山崎 敬人,松本 仁志,松浦 武人
担当教員名
(フリガナ)
ゴンドウ アツコ,ナガタ タダミチ,シンノ ユウスケ,イトウ ユウ,ワタナベ タクミ,マツミヤ ナガコ,テラウチ ダイスケ,イケダ サトシ,ナンバ ヒロタカ,ナカムラ カズヨ,オオセド カズキ,ヤマサキ タカヒト,マツモト ヒトシ,マツウラ タケト
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木1-2:教C203,教C228,教C316,教C509,教C526,教C527,教G205,教K214,教L107,教L108,他
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 初等カリキュラム開発専修で卒業論文作成を予定している3年次生
授業のキーワード 初等教育、カリキュラム、研究方法、卒業論文、実務経験、SDG-04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
プログラムの第3ステップ「初等教育教員としての実践的知識・態度・技能」に関する学習成果が期待される 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 自らの問題意識に基づいて設定された研究目的に応じて,資料の収集・分析・考察を行い,4年次の卒業論文作成に向けて準備する. 
授業計画 第1回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.オリエンテーション
第2回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.ゼミでは,各教科の特性を踏まえつつ,各自の問題意識を明確にする。
第3回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.ゼミでは,各教科の特性を踏まえつつ,各自の問題意識に基づいて研究目的を設定する。
第4回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.研究目的に基づいて、研究方法を検討する。
第5回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.研究目的に応じて,必要な資料の収集する。
第6回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.必要な資料の収集・読解を行う。
第7回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.必要な資料の分析を行う。
第8回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.必要な資料の分析・考察を行う。
第9回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.中間発表に向けて準備を行う。
第10回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.中間発表を行い、討論を行う。
第11回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.資料の再収集を行う。
第12回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.資料を検討する。
第13回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.最終発表の資料作成を行う。
第14回ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.最終発表を行い、討論を行う。
第15回 ゼミ指導
学生は所属したゼミで指導を受ける.ゼミでは,各教科の特性を踏まえた研究方法についてまとめる。 
教科書・参考書等 必要に応じて,適宜紹介する. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業後は,ゼミの内容を確認し,必要な資料を収集したり,再度参考文献等を読み直したりすることにより,各自の課題の解決に努める.疑問点は質問できるようにまとめておく.また,研究を進める上で困った場合は,ゼミ指導教員と協議する. 
履修上の注意
受講条件等
特になし 
成績評価の基準等 授業の成績は、出席及び取り組み姿勢,課題レポートや研究発表等で総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場における教育経験のある者が、その経験を活かして、初等教育にかかわる研究論文について指導する。 
メッセージ 各自の内容理解をつねに確認し,不明な点、疑問な点を積極的にゼミ生間で議論したり,指導教員に直接質問したりするなど,ゼミへの主体的,積極的な参加を期待している. 
その他 学校現場における教員経験のある教員が,その経験を生かして教科の研究法について講義する。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ