年度 |
2023年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP403002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
一般言語学演習 B |
授業科目名 (フリガナ) |
イッパンゲンゴガクエンシュウB |
英文授業科目名 |
Seminar in General Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金7-8:文B104 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
2年次・言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
歴史言語学、比較言語学、類推、再建 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
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到達度評価 の評価項目 | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学作品に表された感性と表現法を読みとる力、英語、ドイツ語もしくはフランス語の音声や文字・語彙・語法を分析する力、または諸言語を言語学的に分析する力の習得
Humanities in English Program (能力・技能) ・人文学に関する幅広い分野の英文情報を収集・分析できたか。 |
授業の目標・概要等 |
歴史・比較言語学の見本を示した後、言語の構造を示し、幾つかの言語の比較方法を概観する。 |
授業計画 |
第1回 歴史言語学とは何か 第2回 音変化(1) 第3回 音変化(2) 第4回 借用(1) 第5回 借用(2) 第6回 類推変化(1) 第7回 類推変化(2) 第8回 比較方法(1) 第9回 比較方法(2) 第10回 言語的再建(1) 第11回 言語的再建(2) 第12回 言語的分類(1) 第13回 言語的分類(2) 第14回 言語変化のモデル 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート)
試験またはレポートを行う。必要があれば、小テストを実施する。 |
教科書・参考書等 |
Campbell, Lyle (2021) Historical Linguistics: An Introduction, Edinburgh University Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
取り上げた言語現象を復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「言語学概説」を同時に履修しているか、既に履修していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |