年度 |
2023年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP205002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
一般言語学研究法 B |
授業科目名 (フリガナ) |
イッパンゲンゴガクケンキュウホウB |
英文授業科目名 |
Lecture on General Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木3-4:文B253, (3T) 金5-6:文A152 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義・演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
3年次・言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
統語論、普遍文法、理論言語学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
---|
到達度評価 の評価項目 | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学作品に表された感性と表現法を読みとる力、英語、ドイツ語もしくはフランス語の音声や文字・語彙・語法を分析する力、または諸言語を言語学的に分析する力の習得
Humanities in English Program (能力・技能) ・人文学に関する幅広い分野の英文情報を収集・分析できたか。 |
授業の目標・概要等 |
本演習では、理論言語学から日本語の統語構造を習得していく。 |
授業計画 |
第1回 理論言語学 第2回 数量詞のスコープ1 第3回 数量詞のスコープ2 第4回 NP/DP1 第5回 NP/DP2 第6回 PP1 第7回 PP2 第8回 非対格性1 第9回 非対格性2 第10回 コントロール動詞 第11回 繰り上げ動詞 第12回 主要部移動 第13回 複雑述語 第14回 VP上のフォーカス 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート) |
教科書・参考書等 |
Kishimoto, Hideki (2020) Analyzing Japanese Syntax: A Generative Perspective, Hituzi Syobo. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、PDF |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業中に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「言語学概説」(1ターム)・「一般言語学概説」(2ターム)を既習していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |