年度 |
2023年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASS16001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
サイエンス・スタディーズ演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
サイエンス・スタディーズエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in the Science Studies |
担当教員名 |
中尾 麻伊香 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカオ マイカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:総K102 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
08
:
科学史・技術史 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
核戦争、環境問題、原発事故、人工知能、パンデミック、SDGs、SF、歴史改変SF |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は、科学・技術の視角から現代社会の諸問題に迫ろうとするものであり、社会探究領域内の科学技術史、社会学、文化論に関わる諸科目と関わりをもっている。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・課題の克服について異文化・異領域の人々に向けて、自らの考えを論理的かつ簡潔に説明し、討論の中で指導力を発揮できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
生命の操作、人工知能、核戦争……。私たちは、世界を変革させてきた科学・技術とどのようにつきあっていくことができるだろうか。この授業では、現代の科学・技術をめぐる種々の問題について考える視点を養うため、映画を鑑賞したり、文献を講読して、これまで人々が考え表現してきたことに学び、議論する。また、受講生それぞれがテーマを選定し、調べたことについて発表する。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:問題関心の設定と資料の探し方 第3回:映画鑑賞とディスカッション 第4回:映画鑑賞とディスカッション 第5回:文献講読 第6回:文献講読 第7回:映画鑑賞とディスカッション 第8回:映画鑑賞とディスカッション 第9回:文献購読 第10回:文献購読 第11回:研究発表 第12回:研究発表 第13回:研究発表 第14回:研究発表 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
授業内で適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
特に予備知識は必要としない。課題文献を読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への能動的な参加を重視する。平常点で総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |