年度 |
2023年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANN30001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
自然環境実験法C |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンカンキョウジッケンホウC |
英文授業科目名 |
Practical Methods in Natural Environmental SciencesC |
担当教員名 |
竹田 一彦,中坪 孝之,小野寺 真一,土谷 彰男,小澤 久,横山 正,中林 雅,齋藤 光代,戸田 求,児子 修司,保坂 哲朗,平山 恭之,石田 卓也,山田 俊弘,ヴィレヌーヴ 真澄美,岩本 洋子 |
担当教員名 (フリガナ) |
タケダ カズヒコ,ナカツボ タカユキ,オノデラ シンイチ,ツチヤ アキオ,オザワ ヒサシ,ヨコヤマ タダシ,ナカバヤシ ミヤビ,サイトウ ミツヨ,トダ モトム,ニコ シュウジ,ホサカ テツロウ,ヒラヤマ ヤスユキ,イシダ タクヤ,ヤマダ トシヒロ,ヴィレヌーヴ マスミ,イワモト ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木5,金5:総C511 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、野外実習、作業、薬品使用、基本的に対面式(状況に応じてオンライン式を併用。詳しくはもみじの「掲示板」で連絡) |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
03
:
自然環境 |
対象学生 |
総合科学部3年次生以上 |
授業のキーワード |
地質, 測量, コロイド化学, 生物多様性 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 自然環境に関わるデータの正しい分析・解析・解釈のための基礎的および応用的事項を実験しつつ習得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
自然環境を研究する上で必要な種々の調査・分析法を学び、室内および野外における実験・実習を通して基礎的な知識・手法を習得する。 |
授業計画 |
・地質データの分析(第1-3回:平山) 地質に関連するデータには様々なものがあるが、3つの例の分析について実習する。具体的には、リニアメントによる三段峡の地形解析、褶曲構造を持つ地質図の垂直断面処理、電子顕微鏡とエネルギー分散型X線分析装置を用いた解析をおこなう。 ・コロイド化学(第4-9回:ヴィレヌーヴ、岩本) 1. テープの長さ測定[誤差論] 2. 界面活性剤溶液の表面張力測定[熱力学] 3. Fe(OH)3コロイドの合成と凝析[コロイドの安定性] 4. エアロゾルの粒径分布測定[誤差論、コロイドの安定性、熱力学] ・生物多様性科学実習(第10-15回: 山田、保坂、中林) 森林生態系における生物多様性の測定方法について実習を行う。また、林冠などの生態系の外部形態を評価し、生態系の構造と機能(多様性など)を関連づけるための手法についても実習する。 |
教科書・参考書等 |
実験の中で配布・説明される資料を使って進める。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各担当教員の指示に従って下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「自然環境実験C」も同時に受講することが必要である。 |
成績評価の基準等 |
実験ごとのレポート等により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
この実験は部分的に「IGS 自然科学実験法・同実験 I & II」と合同で行います。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |