年度 |
2022年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0573 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
今川 真治 |
担当教員名 (フリガナ) |
イマカワ シンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月1-2:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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授業形態は学生の発表を中心とし,教員との討議も行う。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
生涯発達,保育,家族,行動観察・分析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
教育科学分野における研究の遂行に必要な専門知識や分析手法等を習得させるとともに,博士論文作成のための研究指導を行う。具体的な研究課題の設定,検討課題の整理,既存研究のレビュー,調査・実験の方法,データ処理・分析手法,論文執筆,発表方法の習得(研究倫理を含む)等,研究の遂行に必要な知識及び技能を習得させるため,指導を行う。 |
授業計画 |
・人間発達科学に関する学習材および学習プログラムの開発を中心として研究指導を行う。 ・生涯発達学・保育学分野において,本人の研究内容に関連する内外の文献を講読することを中心とした先行研究の検討を行う。文献発表に関して随時討議を行う。 ・先行研究の検討に基づき,研究計画を立案し,データ収集方法の検討を繰り返し実施し討議する。 ・学会誌への投稿を目指した論文作成の指導を行い,最終的には博士論文の作成を目指した指導を行う。 |
教科書・参考書等 |
予め指定する教科書・参考書はない。 演習の中で適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
特に使用するものはない。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回ごとに指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表,討議を総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |