年度 |
2022年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
WNA00001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育科学のための研究法と倫理(英語クラス) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクカガクノタメノケンキュウホウトリンリ |
英文授業科目名 |
Research Methods and Ethics for Educational Sciences (English Class) |
担当教員名 |
馬場 卓也,三輪 千明,中坪 史典,大場 淳,KIM YANGSON,桑山 尚司,KABIR RUSSELL SARWAR,WALTER BRETT RAYMOND |
担当教員名 (フリガナ) |
ババ タクヤ,ミワ チアキ,ナカツボ フミノリ,オオバ ジュン,キム ヤンソン,クワヤマ ヒサシ,カビール ラッセル サーワー,ウォルター ブレット レイモンド |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 集中:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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2022年度第一タームはオンデマンドで行う。初回は4月8日に行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
09
:
大学院共通 |
対象学生 |
教育科学専攻生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本講義は英語で実施するため、詳細は英文シラバスを参照のこと。
教育科学で用いられる代表的な研究法について解説する。学校現場における実践的な研究を含め,それぞれの分野における主要な研究を取り上げ,問題への気づきからその解決に至る過程がどのように進行していったのかを調べることにより,受講生の専門分野における方法論との異同や特徴についての理解を深める。また,教育科学領域における研究倫理について,具体的な事例を取り上げて解説し,受講生自身の研究テーマと関連づけながら倫理意識を高める。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンスとして,本講義の全体像を解説する。【馬場卓也 4月8日 西条】 第2回 教育科学領域における研究倫理について総括的に解説する。【三輪千明 4月12日 西条】 第3回 教育学の諸分野における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【中坪史典 4月15日 西条】 第4回 教育学の諸分野における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【大場淳 4月19日 西条】 第5回 教育学の諸分野における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【金良善 4月22日 西条】 第6回 教育学の諸分野における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【桑山尚司 4月26日 西条】 第7回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【桑山尚司 5月6日 西条】 第8回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【桑山尚司 5月10日 西条】 第9回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【桑山尚司 5月13日 西条】 第10回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【KABIR RUSSELL SARWAR 5月17日 西条】 第11回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【KABIR RUSSELL SARWAR 5月20日 西条】 第12回 教師教育デザイン学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【KABIR RUSSELL SARWAR 5月24日 西条】 第13回 日本語教育学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【WALTER BRETT RAYMOND 5月27日 西条】 第14回 日本語教育学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【WALTER BRETT RAYMOND 5月31日 西条】 第15回 日本語教育学における主要な研究法について具体例に基づいて解説するとともに,研究の実施に伴って生じうる倫理的問題を提起する。【WALTER BRETT RAYMOND 6月3日 西条】 |
教科書・参考書等 |
本講義は英語で実施するため、詳細は英文シラバスを参照のこと。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
本講義は英語で実施するため、詳細は英文シラバスを参照のこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業への出席回数が全体の3分の2に満たない場合は,期末試験の受験資格,期末レポート等の提出資格が得られない。 |
成績評価の基準等 |
成績は,各回における小テスト等の結果を総合して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |