年度 |
2022年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム |
講義コード |
WMJ61901 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
現代中東研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンダイチュウトウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Modern Middle East Studies |
担当教員名 |
溝渕 正季,材木 和雄 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミゾブチ マサキ,ザイキ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木5-8:総A606 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
大学院生 |
授業のキーワード |
中東研究、イスラーム政治、比較政治学、国際政治学、政治経済学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
この授業では、現代中東の政治・経済・社会に関する入門的な英語文献を受講生全員で輪読し、その総合的な理解を目指す。なお、輪読する文献については初回授業の際に受講生と相談の上、決定する(本シラバス執筆時点では、Melani Cammett, et al., A Political Economy of the Middle East, 4th ed., Routledge, 2019 か Peter Mandaville, Islam and Politics, 3rd ed., Routledge, 2020 のいずれかを想定)。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス:講読文献と受講生の分担を決定、第2回目以降の授業内容と方法について説明する。 第2回:現代中東をめぐるいくつかの難問(教員による講義) 第3回:学生発表・討論 第4回:学生発表・討論 第5回:学生発表・討論 第6回:学生発表・討論 第7回:学生発表・討論 第8回:学生発表・討論 第9回:学生発表・討論 第10回:学生発表・討論 第11回:学生発表・討論 第12回:学生発表・討論 第13回:学生発表・討論 第14回:学生発表・討論 第15回:まとめと評価 |
教科書・参考書等 |
教科書は特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
事前に指定された文献(の章)を熟読し、自分なりの問題意識を持って授業に臨んでください。また、予習に際して参照すべき文献やインターネットサイトなども事前に指示するので、余裕があればそれらにも目を通しておいてほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業における報告と討論への参加、レポートなどにより総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
現代中東の政治・経済・社会問題やイスラームをめぐる諸問題に関心のある学生を歓迎します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |