広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム
講義コード WMJ60801 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 持続可能な観光発展論
授業科目名
(フリガナ)
ジゾクカノウナカンコウハッテンロン
英文授業科目名 Sustainable Tourism Development
担当教員名 FUNCK,CAROLIN・ELISABETH HANNA,渠 蒙,張 慶在
担当教員名
(フリガナ)
フンク カロリン エリーザベト ハンナ,キョ モウ,ジャン ギョンゼ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火1-4:総A502
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
この授業は講義、ディスカッションと発表を組み合わせた形をとる。教室で実施する予定です。海外にいる留学性はTeamsで参加することも可能。Bb9への録画提供は行わない。 
単位 2.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 12 : 地理学
対象学生 大学院生
授業のキーワード 持続可能性, 観光,SDGs  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この授業は持続可能な観光の理解を深めることを目的とする。授業は完全に英語で実施します。また、学生による発表とディスカッションも英語で行いますが,日本語で質問することは可能。 
授業計画 授業計画
第1回:講義の概要説明(担当:フンク・張・Qu Meng)
第2回:観光の概念
第3回:観光地理学
第4回:自然保護のコンセプト
第5回:持続可能な発展とは
第6回:文化的持続性(担当:Qu Meng)
第7回:観光が地域や環境に及ぼす影響
第8回:観光が地域や環境に及ぼす影響
ケーススタディーの方法説明
第9~11回:観光地の持続可能性を図るための指標
第12回:持続可能な観光のケーススタディー:受講者発表(担当:フンク・張)
第13回:レジリエンスのコンセプト;持続可能な観光のケーススタディー:受講者発表
第14回:持続可能な観光のケーススタディー:受講者発表(担当:フンク・張)
第15回:まとめ


発表またはレポート(2回*20点)、予習の成果(文献まとめなど)や授業への積極的な参加(質疑など)60点

受講生の人数や関心により変更することがある 
教科書・参考書等 Weaver, D. (2020) Advanced Introduction to Sustainable Tourism
Articles from Journal of Sustainable Tourism
Fischer, A. (2014) Sustainable Tourism. Haupt Verlag. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 プリント 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各授業の前に指定された論文や資料を読む
指標を利用した事例発表を行う 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 事例発表(1回*20点)、レポート(1回*20点)、授業への積極的な参加(質疑など)60点 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ