広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム
講義コード WMJ60601 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育文化史
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクブンカシ
英文授業科目名 Social History of Education
担当教員名 青木 利夫,平手 友彦
担当教員名
(フリガナ)
アオキ トシオ,ヒラテ トモヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8:総J201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
原則として対面で実施。ただし、今後の感染症の状況や受講者の事情により、Teamsによるオンライン授業に変更する可能性もある。
講義・演習中心、板書、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生 大学院生前期課程
授業のキーワード 教育、歴史、学校、教室、教員、カリキュラム、評価、学力、規律・訓練、子ども、家族、SDGs_4 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教育に関わるテーマをいくつか取り上げ、社会学、歴史学の視点からそれらを論じ、教育をめぐる現代社会の問題を考えるための手がかりを模索する。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 教育
第3回 子ども
第4回 家族
第5回 学校
第6回 学級
第7回 教師
第8/9回 参加学生の研究と教育に関する発表
第10回 学力・評価
第11回 学校化社会
第12回 グローバリズムと教育
第13回 国家と教育
第14回 大学改革
第15回 今後の教育のあり方について

レポート4000字以上 
教科書・参考書等 授業時に資料を配付するとともに参考文献を指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各テーマごとに参考文献を事前に配布するので、それを必ず読んでおくこと。授業終了後に、授業内容に関する疑問や新たな発見をまとめておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートを重視し、授業への参加状況を加味して総合的に判断する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ