年度 |
2022年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻国際平和共生プログラム |
講義コード |
WMGA0011 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Special Study (April 2022 Master's Students) |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study (April 2022 Master's Students) |
担当教員名 |
SIMANGAN DAHLIA COLLADO |
担当教員名 (フリガナ) |
シマンガン ダリア コリャード |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 年度 |
曜日・時限・講義室 |
(年) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
学生の発表、ディスカッション 授業の実施方法:対面を予定 コロナの状況によっては変更の可能性がある。また、来日前の学生がいる場合にはハイブリッドの可能性もある。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
博士課程前期 |
授業のキーワード |
平和構築、平和維持、紛争解決、国際関係、難民、移民、人権、ジェンダー、SDG_05、SDG_10、SDG_16 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
各自の修士論文のテーマに沿って順番に発表を行い、質疑応答・議論を通じて修士論文の準備に役立てる。また、研究方法に関するワークショップを行う。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション、テーマの確認 第2回 学生の発表・ディスカッション 第3回 学生の発表・ディスカッション 第4回 学生の発表・ディスカッション 第5回 学生の発表・ディスカッション 第6回 学生の発表・ディスカッション 第7回 学生の発表・ディスカッション 第8回 学生の発表・ディスカッション 第9回 学生の発表・ディスカッション 第10回 学生の発表・ディスカッション 第11回 学生の発表・ディスカッション 第12回 学生の発表・ディスカッション 第13回 学生の発表・ディスカッション 第14回 学生の発表・ディスカッション 第15回 学生の発表・ディスカッション |
教科書・参考書等 |
テキストは指定しない。参考文献は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
発表者の準備するレジュメ |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業後に議論の内容を確認し、論文執筆の進め方を定めるのに役立てること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
使用言語:英語 |
成績評価の基準等 |
発表、ディスカッションへの貢献 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
国連平和維持、国際機関における平和構築に携わった。関連するテーマの場合は実務経験に基づいた視点を紹介する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |