年度 |
2022年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBB5102 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
超域文化論講義B |
授業科目名 (フリガナ) |
チョウイキブンカロンコウギB |
英文授業科目名 |
Lecture on Interdisciplinary Cultural Studies B |
担当教員名 |
KITSNIK LAURI |
担当教員名 (フリガナ) |
キツニック ラウリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水7-8:文B102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
04
:
芸術 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
日本、映画 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
日本映画の歴史をその主要な作家・作品から考察する |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 講義 『タンポポ』(1985年)伊丹十三監督 第3回 講義 『狂った果実』(1956年)中平康監督 第4回 講義 『にっぽん昆虫記』(1963年)今村昌平監督 第5回 講義 『殺しの烙印』(1967年)鈴木清順監督 第6回 講義 『少年』(1969年)大島渚監督 第7回 講義 『男はつらいよ』(1969年)山田洋次監督 第8回 講義 『家族ゲーム』(1983年)森田芳光監督 第9回 講義 『HANA-BI』(1997年)北野武監督 第10回 講義 『オーディション』(2000年)三池崇史監督 第11回 講義 『歩いても 歩いても』(2008年)是枝裕和監督 第12回 未定 第13回 未定 第14回 未定 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
講義の際に適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
事前に映画を鑑賞し、議論に参加すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(50%)、感想文(25%)、ディスカッション(25%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |