広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 教養教育
講義コード 29104004 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック日本語IV
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツクニホンゴ4
英文授業科目名 Basic Japanese IV
担当教員名 坂田 光美,小口 悠紀子
担当教員名
(フリガナ)
サカタ テルミ,コグチ ユキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-6,木5-6:教K109
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 留学生
授業のキーワード 語彙 場面別表現 ことばのつながり 慣用表現 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 1)身近な生活場面や日本文化・習慣などテーマに沿って、中級程度の多様な日本語表現に触れ、語彙力を高めるとともに、自然な日本語の運用力を伸ばす。
2)音声教材を用いて、一定の長さの説明文や解説文の聞き取り能力を養うとともに、総合的な日本語能力を高める。
 
授業計画 本授業は、聴解クラス(8回)と語彙クラス(8回)の計16回から構成され、それぞれを関連付けながら、授業を進行する。
【語彙】
第1回  オリエンテーション  「結婚」に関することば
第2回  「季節」に関する表現(1) 基礎 
第3回  「季節」に関する表現(2) 応用
第4回  慣用句・ことわざ(1) 基礎
第5回  慣用句・ことわざ(2) 応用
第6回  名所紹介(1) 基礎
第7回  名所紹介(2) 応用
第8回  試験
【聴解】
第1回  心理や行動の理由を聞き取る  /  手順・効果を聞き取る
第2回  情報を整理しながら聞き取る  /  物の由来としくみを聞き取る
第3回  事象の根拠を聞き取る  /  情報を整理しながら聞き取る
第4回  物の特徴を聞き取る  /  数値の表す意味を聞き取る
第5回  情報を整理しながら聞き取る /  物語の要点を聞き取る
第6回  数値を聞き取る  /  調査の結果と理由を聞き取る
第7回  エピソードの要点を聞き取る  /  1~7回の復習
第8回  試験
 
教科書・参考書等 『身近なテーマから広げる!にほんご語彙力アップトレーニング』(アスク出版)
『新毎日の聞き取り50日 上』(凡人社)



 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 オーディオ機器


 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
予習 :リストのことばの意味を調べる(辞書で確認)   
復習 :語彙の使い方、意味を確認し、シャドーイングをしてみる。各項目終了後、小テスト実施


 
履修上の注意
受講条件等
・外部試験(Japanese Computerized Adaptive Test : J-CAT)を利用して、学内でプレースメントテストを行い、その結果、レベル3(中級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。
・週あたり2コマ受講すること。


 
成績評価の基準等 発表・討論への参加 15%    試験60%    小テスト15%     宿題 10%


 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ テキスト付属のCDにディクテーションやウェブサイトにことばリストの音声があるので、有効に活用してください。
スマホなどに音声を取り込み、繰り返し聞くようにしてください。



 
その他 状況に応じて、授業内容を変更することがあります。


 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ