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年度 2022年度 開講部局 社会科学研究科博士課程前期マネジメント専攻
講義コード P3052700 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 市場戦略論
授業科目名
(フリガナ)
シジョウセンリャクロン
英文授業科目名 Marketing strategy
担当教員名 陳 俊甫
担当教員名
(フリガナ)
チン ジュンフ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木11-12:東千田ミーティングルーム4-6
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心;ディスカッション;学生の発表
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 04 : 経営学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 市場戦略は市場競争に焦点を絞る戦略分野のひとつであり,マーケティング戦略とも呼ばれる。その中心課題は,顧客のニーズを満たし競争優位を獲得するために,標的とする顧客市場のニーズとマーケティング・ミックスをよりよく適合させることである。本年度の講義では市場競争に深く関わる消費者行動に焦点を当てる。具体的には,ソロモンのテキストを中心に授業を進める。本授業を通して,履修者が消費者行動に関する知識を修得しかつ応用しうる能力の涵養を目標とする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション:授業の目的と進め方
第2回 買うこと・所有すること・生きること
第3回 知覚
第4回 学習と記憶
第5回 動機づけとグローバルな価値観
第6回 自己
第7回 パーソナリティとサイコグラフィクス
第8回 態度と説得
第9回 意思決定
第10回 購入と処分
第11回 組織・家庭における意思決定
第12回 集団とソーシャルメディア
第13回 社会階級とライフスタイル
第14回 サブカルチャー
第15回 文化

試験なし
但し,報告者には発表用レジュメの提出と,履修者全員による報告内容に関する質問の提出が求められる

注:履修者の理解度等に応じて,授業の進捗と内容を変更する場合がある 
教科書・参考書等 ・Michael R. Solomon著,松井剛監訳『ソロモン 消費者行動論』丸善出版,2015年
・その他,授業中に適宜紹介する 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 授業は基本的に,『ソロモン 消費者行動論』を使用して進めるが,適宜,関連論文や方法論の内容をも取り上げる。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
事前の予習が必要 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 下記 2 項目をもとに総合的に評価する
・発表:45%
・授業貢献度(授業中のディスカッション)55% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 1回目の授業に必ず出席すること,授業に出席できない場合,事前に担当教員に連絡すること 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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