広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDQ20309 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育学講究
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Education
担当教員名 三時 眞貴子
担当教員名
(フリガナ)
サントキ マキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金5-6:教A517
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 西洋教育史の最新の理論と方法を講究する。受講生の興味関心に即してテーマを設定し、先行研究の整理や講読を通じて、受講生のテーマを研究史に位置づけ、史料を収集して論を構築する。 
授業計画 第1回 授業説明
第2回 テーマの決定
第3回 先行研究の整理と課題の析出1
第4回 先行研究の整理と課題の析出2
第5回 先行研究の整理と課題の析出3
第6回 先行研究の整理と課題の析出4
第7回 先行研究の整理と課題の析出5
第8回 史料収集1
第9回 史料収集2
第10回 史料収集3
第11回 研究報告1
第12回 研究報告2
第13回 研究報告3
第14回 研究報告4
第15回 総括 
教科書・参考書等 受講生各自の研究テーマに即した文献。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
先行研究を渉猟すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回の報告内容50%、最終報告50%。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ