広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDQ10359 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Advanced Study in Education
担当教員名 三時 眞貴子
担当教員名
(フリガナ)
サントキ マキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金9-10:教A517
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 西洋教育史に関する研究活動を通して、教育史上の諸問題に対する分析枠組み・視点を身に付けるとともに、史料・文献収集能力の質的向上、批判的考察力など、専門的な研究態度を養い、研究技術を獲得する。 
授業計画 第1回 研究テーマの設定
第2回 受講生による報告とディスカション
第3回 受講生による報告とディスカション
第4回 受講生による報告とディスカション
第5回 受講生による報告とディスカション
第6回 受講生による報告とディスカション
第7回 受講生による報告とディスカション
第8回 受講生による報告とディスカション
第9回 受講生による報告とディスカション
第10回 受講生による報告とディスカション
第11回 受講生による報告とディスカション
第12回 受講生による報告とディスカション
第13回 受講生による報告とディスカション
第14回 受講生による報告とディスカション 
第15回 総括 
教科書・参考書等 受講生各自のテーマに即した文献。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
報告者はレジュメを作成すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 報告内容が、先行研究をふまえたうえで、西洋教育史研究に新たな知見を加えうるものであること。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ