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年度 2022年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDQ10312 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育学講究
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Education
担当教員名 滝沢 潤
担当教員名
(フリガナ)
タキザワ ジユン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金5-6:教A620
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育人間科学専攻
授業のキーワード 教育行財政、研究方法論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教育行政学の理論と方法論に関して、各自研究テーマを設定し、報告及び討論を中心とするゼミ形式の授業により、研究の専門的応用的技能を修得させる。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 担当者による発表と討議 
第3回 担当者による発表と討議
第4回 担当者による発表と討議
第5回 担当者による発表と討議
第6回 担当者による発表と討議
第7回 担当者による発表と討議
第8回 担当者による発表と討議
第9回 担当者による発表と討議
第10回 担当者による発表と討議
第11回 担当者による発表と討議
第12回 担当者による発表と討議
第13回 担当者による発表と討議
第14回 担当者による発表と討議
第15回 担当者による発表と討議

教育行政学の理論と方法論に関する国内外の諸論文を紹介し、それを講読し、共同討議を踏まえながら、教育行政学研究のあり方について理解を深める。 
教科書・参考書等 授業時に適宜指定する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
資料等も多用するので議論等において積極的な参加を望む。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 受講者の発表及び討論の内容を総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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