年度 |
2022年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDM10182 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(人間生活教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(ニンゲンセイカツキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Human Life Sciences Education) |
担当教員名 |
鈴木 明子 |
担当教員名 (フリガナ) |
スズキ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月3-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション,学生の発表(一部オンライン) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
家庭科教育, 授業研究, 教材・学習内容の研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
家庭科教育における種々の課題を探究することによって各自の研究を進める。 |
授業計画 |
家庭科教育の課題分析①(全般)
家庭科教育の課題分析②(全般)
家庭科教育の課題分析③(授業)
家庭科教育の課題分析④(授業)
家庭科教育の課題分析⑤(教材・学習内容)
家庭科教育の課題分析⑥(教材・学習内容)
各自のテーマの追究・ディスカッション① 各自のテーマの追究・ディスカッション② 各自のテーマの追究・ディスカッション③ 各自のテーマの追究・ディスカッション④ 各自のテーマの追究・ディスカッション⑤ 各自のテーマの追究・ディスカッション⑥ 各自のテーマの追究・ディスカッション⑦ 各自のテーマの追究・ディスカッション⑧ 各自のテーマに関する発表
家庭科教育における各自の研究テーマについて, 関連の論文を講読するとともに,調査及び授業分析等の方法によって研究を進める。 |
教科書・参考書等 |
適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自のテーマに関連する文献,資料を収集,整理,分析し,研究課題を積極的に追究すること. |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究への取り組みを評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |