広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDL20205 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(健康スポーツ教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(ケンコウスポーツキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Health and Sport Education)
担当教員名 沖原 謙
担当教員名
(フリガナ)
オキハラ ケン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木9-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義、ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 博士課程後期
授業のキーワード 教育、ディープラーニング、ブルーオーシャン戦略、価値創造、イノベーション 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
専門的な知識を獲得後のそれらの発展及び価値共創としての位置づけである。 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 授業の到達目標及びテーマ
高度(価値共創、イノベーション等)な教育に必要とされる「人材」「物財」「財源」などを、さまざまな視点からス捉え、分析し、その問題点を把握する。
授業の概要
  本授業ではディープラーニング等の実践的なケースを想定した、それらを実行に移せる能力を身に着ける。またこれらを実行するための特殊性を理解し、具体的な優先順位と優先事項を提示した教育的価値共創を作成する能力を身に着ける。

 
授業計画 第1回:講義(オリエンテーション,現代における教育の特徴とその概説)
第2回:教育の課題設定能力について
第3回 教育の戦略媒介能力について
第4回:教育の問題解決能力について
第5回:これらの評価と定点測定について
第6回:教育の課題設定能力の具体例の検討
第7回:教育の戦略媒介能力の具体例の検討
第8回:教育の問題解決能力の具体例の検討
第9回: これらの検証とチェックポイントについて
第10回:ブルーオーシャン戦略における課題設定の手順と方法
第11回:ブルーオーシャン戦略略設定の手順と方法
第12回:ブルーオーシャン戦略の問題設定の手順と方法
第13回:教育経験の価値に対する教育経営の実践と理解
第14回:教育をニーズと捉えた教育経営の実践と理解
第15回:期末試験とまとめ(レポート提出)

試験・レポートの実施予定(有)

やる気のある学生を望む 
教科書・参考書等 経営戦略に関する報告書など
授業内容に合わせて各自でインターネットなどから情報を集めること 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)など 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
講義とその演習の課題について、興味を持って積極的に予習と復習を行うこと 
履修上の注意
受講条件等
教育に興味があり、実践的な経営に対してもその動機が高いこと。 
成績評価の基準等 学生に対する評価
 テスト60% レポート30% 授業での積極的態度10%・・・ 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 興味をもって、授業内容に合わせて各自でインターネットなどから情報を集めること 
その他 やる気のある学生を望む 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ