年度 |
2022年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDG20600 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教職授業プラクティカムII |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウショクジュギョウプラクティカムII |
英文授業科目名 |
Teaching Practicum II |
担当教員名 |
棚橋 健治,草原 和博,川口 広美,熊原 康博,由井 義通 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナハシ ケンジ,クサハラ カズヒロ,カワグチ ヒロミ,クマハラ ヤスヒロ,ユイ ヨシミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木11-12:*教員研究室 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
社会認識教育学、教員養成、 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ ・中等社会科教員養成のための教職授業のシラバスをもとに授業の指導案を作成する。 ・中等社会科教員養成のための教職授業の実習を行う。 授業の概要 第2セメスターの中等教科大学教授学講究(社会科教育学分野)で作成した授業シラバスⅠをもとに,社会科科教員養成のための教職授業の指導案を作成し,指導教員の指導のもと,TAとして授業を行う。そして,その成果と課題をレポートにまとめて提出する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 中等教科教職授業プラクティカムⅠ(社会科教育学分野)の目的及び方法を理解する。 第2回:授業観察と指導案の作成(!) 指導教員が担当する社会科科教員養のための教職授業を観察するとともに,その授業の指導案①を作成する。 第3回:授業観察と指導案の作成(2) 指導教員が担当する社会科科教員養のための教職授業を観察するとともに,その授業の指導案①を作成する。 第4回:授業観察と指導案の作成(3) 指導教員が担当する社会科科教員養のための教職授業を観察するとともに,その授業の指導案①を作成する。 第5回:実習授業の実施(1) 作成した指導案をもとに,指導教員の指導のもと,TAとして授業を行う。その際,実習授業を録画したり,受講学生による授業アンケートを実施したりする。 第6回:実習授業の実施(2) 作成した指導案をもとに,指導教員の指導のもと,TAとして授業を行う。その際,実習授業を録画したり,受講学生による授業アンケートを実施したりする。 第7回:実習授業の振り返り(1) 実習授業の録画をもとに振り返りを行ったり,受講学生による授業アンケートを分析したりして,実習授業①を評価し指導上の課題を明確にする。 第8回:実習授業の振り返り(2) 実習授業の録画をもとに振り返りを行ったり,受講学生による授業アンケートを分析したりして,実習授業①を評価し指導上の課題を明確にする。 第9回:授業観察と指導案②の作成(4) 教職授業を引き続き観察するとともに,指導上の課題を踏まえて,指導案②を作成する。 第10回:授業観察と指導案②の作成(5) 教職授業を引き続き観察するとともに,指導上の課題を踏まえて,指導案②を作成する。 第11回:実習授業の実施(3) 作成した指導案をもとに,指導教員の指導のもと,TAとして授業を行う。その際,実習授業を録画したり,受講学生による授業アンケートを実施したりする。 第12回:実習授業の実施(4) 作成した指導案をもとに,指導教員の指導のもと,TAとして授業を行う。その際,実習授業を録画したり,受講学生による授業アンケートを実施したりする。 第13回:実習授業の振り返りとまとめ(3) 実習授業②の録画をもとに振り返りを行ったり,受講学生による授業アンケートを分析したりして,実習授業②を評価し指導案の修正や指導上の課題を明確にする。 第14回:実習授業の振り返りとまとめ(4) 実習授業②の録画をもとに振り返りを行ったり,受講学生による授業アンケートを分析したりして,実習授業②を評価し指導案の修正や指導上の課題を明確にする。 第15回:まとめ 中等教科教職授業プラクティカムⅠ(社会科教育学分野)を省察し,その成果と課題をレポートにまとめて提出する。それによって,中等教科教職授業プラクティカムⅡ(社会科教育学分野)に向けた課題を明確にする。 |
教科書・参考書等 |
参考書 ・社会認識教育学会編『中学校社会科教育』,学術図書出版社. ・社会認識教育学会編『地理歴史科教育』,学術図書出版社. ・社会認識教育学会編『公民科教育』,学術図書出版社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回、発表準備を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業の成績は,出席50%,レポート50%で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |