年度 |
2022年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDG20500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教職教授学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウショクキョウジュガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Teaching Practice |
担当教員名 |
棚橋 健治,草原 和博,川口 広美,熊原 康博,由井 義通 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナハシ ケンジ,クサハラ カズヒロ,カワグチ ヒロミ,クマハラ ヤスヒロ,ユイ ヨシミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金11-12:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
D |
授業のキーワード |
社会認識教育学、教員養成、 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ ・大学における中等社会系教科教員養成カリキュラムを理解する。 ・中等社会系教科教員養成のための教職授業の観察と分析を行う。 ・中等社会系教科教員養成のための教職授業のシラバスを作成する。 授業の概要 教員養成学講究を通して得た知見を踏まえて,中等社会系教科(社会科,地理歴史科,公民科)教員養成カリキュラムについて理解し,指導教員が担当する社会系教科教員養成のための教職授業を観察し分析する。そして,それらの授業シラバスを作成し提出する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 中等教科大学教授学講究(社会科教育学分野)の目的及び方法を理解する。 第2回:大学における中等社会系教科教員養成カリキュラム研究(1) 大学における中学校・高等学校の社会系教科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。 第3回:大学における中等社会系教科教員養成カリキュラム研究(2) 大学における中学校・高等学校の社会系教科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。 第4回:大学における中等社会系教科教員養成カリキュラム研究(3) 大学における中学校・高等学校の社会系教科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。 第5回:社会系教科教員養成のための教職授業(総論)の観察と分析(1) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(総論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第6回:社会系教科教員養成のための教職授業(総論)の観察と分析(2) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(総論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第7回:社会系教科教員養成のための教職授業(総論)の観察と分析(3) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(総論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第8回:社会系教科教員養成のための教職授業(総論)の観察と分析(4) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(総論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第9回:社会系教科教員養成のための教職授業(各論)の観察と分析(1) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(各論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第10回:社会系教科教員養成のための教職授業(各論)の観察と分析(2) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(各論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第11回:社会系教科教員養成のための教職授業(各論)の観察と分析(3) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(各論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第12回:社会系教科教員養成のための教職授業(各論)の観察と分析(4) 指導教員が担当する社会系教科教員養のための教職授業(各論)の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。 第13回:中等社会系教科教員養成のための教職授業のシラバス作成(1) 中等社会系教科教員養成カリキュラムの研究と教職授業(総論,各論)の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。 第14回:中等社会系教科教員養成のための教職授業のシラバス作成(2) 中等社会系教科教員養成カリキュラムの研究と教職授業(総論,各論)の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。 第15回:中等社会系教科教員養成のための教職授業のシラバス作成(3) 中等社会系教科教員養成カリキュラムの研究と教職授業(総論,各論)の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。 |
教科書・参考書等 |
参考書 ・社会認識教育学会編『中学校社会科教育』,学術図書出版社. ・社会認識教育学会編『地理歴史科教育』,学術図書出版社. ・社会認識教育学会編『公民科教育』,学術図書出版社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
適宜使用する |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回、発表準備を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
討論とレポートで、総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |