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年度 2022年度 開講部局 医学部
講義コード IP100025 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 森山 美知子
担当教員名
(フリガナ)
モリヤマ ミチコ
開講キャンパス 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
原則対面で実施するが、Teams等を使用したオンラインで実施する場合もあるので、担当教員の指示に従うこと。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 01 : 初年次教育
対象学生 1年次生
授業のキーワード ソーシャルビジネス、アントレプレナー、アントレプレナーシップ、ヘルスケア、グラミン銀行、ノーベル平和賞 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 全学共通の2単位必修科目である。
 高校までの学びの多様化が進み,入学してくる学生の気質も多様化している。学生の中には受動的学習に慣れてしまい,自主性を重んじる大学での学習になじめない者も見受けられる。また,入学当初には,学問のおもしろさ,楽しさを体験的に理解できる機会が比較的少ないことも考えられる。
このような学生の状況に鑑み,教養ゼミは, 新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより,知的興味を育む機会を提供すると共に,学生と教員,及び学生相互のコミュニケーションを図り,学習集団の形成に役立てる。 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力)

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・専門教育を受けるための学問的基盤となる教養教育に関する基本的な知識・理解が備わっている。

ビジネス法務プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代企業に関する様々な諸問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションをすることができる

公共政策プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションをすることができる

Law and Politics Program
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・法,政治,企業活動,現代社会の情勢に関する様々な問題について,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ,資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて,効果的にプレゼンテーションすることができる

法曹養成プログラム
(能力・技能)
・社会科学に関する資料・情報の整理・分析を行い,問題点を発見することができる
(総合的な力)
・現代の法,政治,国際情勢,社旗などの制度,構造に関する諸問題の分析・検討を行い,関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して,論点を整理することができる
・現代の法,政治,国際情勢,社会などの制度,構造に関して,批判的に考察し,自己の主張を説得的に展開して,問題解決の方向を示すことができる
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ, 資料・情報を収集・分析して報告し,レポートとしてまとめることができる
・特定のテーマに関する報告ないし発表において,自己の研究成果や具体的解決の提案を,ディスカッションを含めて, 効果的にプレゼンテーションすることができる

医学プログラム
(知識・理解)
・大学での学問研究や社会活動の基本となる知的能力

看護学プログラム
(知識・理解)
・一般教養に関する知識・理解

理学療法学プログラム
(知識・理解)
・一般教養に関する知識・理解
・基礎医学に関する知識・理解,病因病態に関する知識・理解

作業療法学プログラム
(総合的な力)
・保健医療における倫理的判断に基づいた行動
・医療・保健・福祉・教育への探求心と作業療法に取り組む実行力
・医療チームの一員として他者・他職種と連携し協働する能力と態度
・総合的かつ科学的な問題解決能力

薬学プログラム
(態度)
・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる知識と理解●資質①,②,③,④,⑨
・常に患者の存在を念頭におき、医療チームのみならず国民からも信頼される薬剤師となるための能力●資質①,②,④
(総合的な力)
・総括的問題解決力・教育力:地球上に存在する無数の化学物質の人類に対する影響などについて、分析・解析し、人類の存続に対する総括的な評価を行い,後進の指導ができる総合的な能力・技術●資質⑤,⑩
・医療人としての人格形成の自己向上力:薬剤師はヒトの生命にかかわる職業人であることを自覚し、それに相応しい行動・態度。病んでいる人たちのみならず、医療チームの中で他の医療スタッフとコミュニケーションできる能力・技術●資質①,②,③,④,⑨
・研究力:薬剤師の職域での解決されるべき問題を選定し、問題解決のための方略および研究を遂行できる能力●資質⑧

薬科学プログラム
(態度)
・研究チームの一員として活動する能力を持つ。
(総合的な力)
・1.創薬研究・環境衛生の問題に取り組む積極的態度2.創薬研究・環境衛生の専門職としての社会への責任感3.総合的・科学的かつ沈着冷静な問題解決態度4.チーム研究における協調的態度5.コミュニケーション・発表する能力6.評価・解析力7.情報・通信の積極的利用および管理の能力8.遺伝子組み換え、動物実験に関する倫理的配慮 
授業の目標・概要等  人類や社会が抱えてきた歴史的,現代的な課題に対して,証拠に基づき論理的に考え批判的に自身の思考を吟味する能力と,適切に自己表現を行う能力を身につけることを目標とする。
 本グループでは、マイクロファイナンスというソーシャルビジネスでノーベル平和賞を受賞したユヌス博士の哲学・信念をベースに、世界で展開されるソーシャルビジネス、アントレプレナーシップについて学び、自らも社会問題を解決すべく何ができるのかを考え、調査し、アントレプレナーたちとディスカッションする。 
授業計画  霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。

 輪講,討論,実験,実習,実地調査などのように,講義形式を離れた,体験的,双方向的学習形態をとる。
 具体的な内容については担当教員の指示に従うこと。


【第1回】ソーシャルビジネスとは(1)(招聘レクチャーを含む)
【第2回】ソーシャルビジネスとは(2)(招聘レクチャーを含む)
【第3回】学生がテーマを見つけ、調べてきたことでディスカッション
     (さまざまなソーシャルビジネスの紹介を含む)
【第4回】学生がテーマを見つけ、調べてきたことでディスカッション
     (さまざまなソーシャルビジネスの紹介を含む)
【第5回】学生がテーマを見つけ、調べてきたことでディスカッション
     (さまざまなソーシャルビジネスの紹介を含む)
【第6回】学生によるプレゼンテーションとディスカッション
【第7回】学生によるプレゼンテーションとディスカッション
【第8回】学生によるプレゼンテーションとディスカッション・まとめ

自身の選んだテーマについて、発表し、ディスカッションしたことをレポートしてまとめる。レポートの作成方法は授業中に示す。 
教科書・参考書等 担当教員の指示に従うこと。以下は参考です。どれかは手に取って読んでみることをお勧めします。
・ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
・3つのゼロの世界――貧困0・失業0・CO2排出0の新たな経済
・ムハマド・ユヌス自伝(上下)
・ユヌス教授のソーシャル・ビジネスまんが版―グラミン銀行創設者・ノーベル平和賞受賞者
・ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム
・グラミンのソーシャル・ビジネス 増補改訂版 世界の社会的課題に挑むイノベーション
・BOPを変革する情報通信技術―バングラデシュの挑戦
・グラミンのソーシャル・ビジネス 世界の社会的課題とどう向き合うか
・80億人起業家構想 僕がユヌスさんと会社をつくった理由 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 担当教員の指示に従うこと。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
担当教員からの指示に従うこと。
ソーシャルビジネスに関する情報を収集し、考える。紹介する本も、YuoTubeも読んだり、見たりしてください。 
履修上の注意
受講条件等
 霞キャンパスでは、3コマ目(12:50-14:20)に医学部・歯学部・薬学部・保健学科の1年生混合で「初年次IPE」を実施し、4コマ目(14:35-16:05)に「教養ゼミ」を実施する。
 「初年次IPE」の詳細については別途もみじ通知されるので、見落とさないよう注意すること。 
成績評価の基準等  単位の認定にあたっては,次の1から6を参考にして評価する。
1.自主的な学習活動がみられたか,また自主的な学習態度が形成されたか。【自主学習】
2.グループ討論に積極的に参加したか。【参加態度】
3.問題点の把握とその解決のために十分な思考を行っていたか,また十分な理解ができていたか。【思考と理解】
4.学習のために十分な資料収集を行ったか。【自学自習】
5.学習成果を論理的かつ効果的に発表できたか。【発表内容と発表態度】
6.質疑に対して課題を整理して答えることができたか。【課題整理と質疑応答】
・社会的な課題の選定(30%)、これに対する調査・提案(40%)、レポート作成(30%) 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
2010年、自身の研究成果をベースに、遠隔IT技術を活用した疾病管理や健康増進、健康経営を支援する広島大学発ベンチャー企業 株式会社DPPヘルスパートナーズを設立した(元取締役会長)。現在も、あたらなビジネスの創設に関わっている。 
メッセージ 2006年ノーベル平和賞を受賞したムハンマド・ユヌス博士が設立したグラミングループ(バングラデシュ)とさまざまな共同プロジェクトを行っています。この関係者も招待して、彼らの話を聞き、ディスカッションしていきたいと思います。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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