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年度 2022年度 開講部局 医学部保健学科看護学専攻
講義コード I3192201 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地域子育て支援論
授業科目名
(フリガナ)
チイキコソダテシエンロン
英文授業科目名 Community health and child rearing support in familiy and child
担当教員名 村上 真理,藤本 紗央里,上野 陽子
担当教員名
(フリガナ)
ムラカミ マリ,フジモト サオリ,ウエノ ヨウコ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月1-4:保301
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、ディスカッション、Think-Pair-Share 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 04 : 保健学
対象学生 看護学専攻3年次
授業のキーワード マタニティサイクルにおける健康増進・健康課題解決 子育て世代包括支援 他職種連携・協働 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
看護学教育プログラムの到達目標に基づいて行う本講義において、基本的な説明ができる。 
到達度評価
の評価項目
看護学プログラム
(知識・理解)
・心身の機能と環境に基づく健康,疾病の予防,発症,治癒に関する知識・理解
・看護実践理論,看護の基本的技術と態度に関する知識・理解
・個人と家族,地域の健康問題と看護に関する知識・理解
・ヘルスケアシステムと看護職者間ならび他職種との協働に関する知識・理解
・看護倫理に関する知識・理解 
授業の目標・概要等 ・マタニティサイクルにおける親子・家族関係の形成,親子・家族の心身の健康増進および健康課題解決のための支援について学ぶ。
・子育て世代包括支援の理念を踏まえ、子育て世代の親子・家族支援における多職種連携・協働の在り方を学ぶ。 
授業計画 第1回 ガイダンス 広島市での妊娠出産子育て支援の実際
第2回 Think-Pair-Share(Petari)
第3回 継続的な母乳育児支援
第4回 Think-Pair-Share(Petari)
第5回 プレコンセプションケア
第6回 Think-Pair-Share(Petari)
第7回 まとめ・レポート作成

各講義の成果物、レポート(A4 40字40行 1枚以内 テーマ・氏名・学籍番号・文献明記) 
教科書・参考書等 各講義で提示する。保健行動・活動,家族看護学,母子看護学,新生児学の専門書と専門雑誌,当事者による手記等適切な資源から幅広く学習すること。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 Petari https://petari.work/ 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
Think-Pair-Share に積極的に参加すること。 
履修上の注意
受講条件等
助産師国家試験受験資格の必須科目 助産学コースを選択する可能性のある学生は履修すること 
成績評価の基準等 講義80%、レポート(A4 40✕40 1枚 テーマ・氏名・学籍番号明記)20% 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
助産師業務経験、育児経験を有する教員が授業を行う 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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