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年度 2022年度 開講部局 医学部保健学科看護学専攻
講義コード I3191001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地域包括ケア論
授業科目名
(フリガナ)
チイキホウカツケアロン
英文授業科目名 Comprehensive Community Care
担当教員名 中谷 久恵,菅井 敏行
担当教員名
(フリガナ)
ナカタニ ヒサエ,スガイ トシユキ
開講キャンパス 開設期 3年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 木1-10:保301,保302
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義,演習,ディスカッション,学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 04 : 保健学
対象学生
授業のキーワード コミュニティ、地域資源、ケアプラン、地域診断 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
看護学プログラム
(知識・理解)
・心身の機能と環境に基づく健康,疾病の予防,発症,治癒に関する知識・理解
・看護実践理論,看護の基本的技術と態度に関する知識・理解
・個人と家族,地域の健康問題と看護に関する知識・理解
・ヘルスケアシステムと看護職者間ならび他職種との協働に関する知識・理解
・看護倫理に関する知識・理解 
授業の目標・概要等 地域という生活の場で行われる健康づくりから健康障害がある療養者への支援に至る包括的なケア体系を理解し、看護職の機能や役割を学ぶ。特に、保健・医療・福祉の支援を必要とする対象者への看護の継続的支援のあり方や、関連職種や連携機関とのチームケアやネットワーク形成のあり方について理解し、地域のなかで協働関係を形成する方法について学ぶ。さらに、地域を総合的にアセスメントする視点として地域診断の技術や介護保険に基づくケアプランの作成も学ぶ。 
授業計画 第1回 講義:地域包括ケアシステムの理念:子どもから高齢者まで(中谷)
第2回 講義:地域の社会資源とフォーマル・インフォーマルサービス(菅井)
第3回 講義:地域包括ケアを取り巻く保健医療福祉の制度体系(菅井)
第4回 特別講義:介護保険制度におけるケアマネジメント(坂井)
第5回 特別講義:地域包括ケアにおける子どもへの支援(松永)
第6回 特別講義:地域包括支援センターの理解と社会福祉士の専門性(實平)
第7回 特別講義:介護支援専門員の業務と役割(青木)
第8回 講義:地域診断の理論・技術(菅井)
第9回 課題:グループワーク(1)(菅井)
第10回 課題:グループワーク(2)(菅井)
第11回 課題発表とまとめおよび課題提出(菅井・中谷)
第12回 講義:介護保険法におけるケアプラン(菅井)
第13回 課題グループワーク(1)(菅井)
第14回 課題グループワーク(2)(菅井)
第15回 課題発表とまとめ(菅井・中谷)

筆記試験 
教科書・参考書等 講義開始前に掲示等で指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
グループワークの課題や事例については授業の中で学習ポイントを示します 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席状況,授業への取り組み,筆記試験 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
病棟看護および退院支援経験を持つ看護師他が講義を行う。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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