年度 |
2022年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335313 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
小口 悠紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コグチ ユキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | この授業科目は,卒業論文を書くための授業科目として位置づけられる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
日本語教育プログラム (総合的な力) ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 ・日本語教育6領域の各領域を相互に関連づけ,日本語教育の諸問題を改善・創造する。 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文研究と作成 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 先行研究分析1 第3回 先行研究分析2 第4回 先行研究分析3 第5回 研究計画1 第6回 研究計画2 第7回 結果と考察1 第8回 結果と考察2 第9回 総合考察1 第10回 総合考察2 第11回 序論と結論 第12回 校正1 第13回 校正2 第14回 論文完成 第15回 発表資料作成 |
教科書・参考書等 |
授業内で適宜指示をする。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第2回から14回までの締め切りに間に合うように執筆する 発表時は PowerPoint & 配付資料を作成する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
積極的な参加 10% 先行研究のまとめ 10% 研究計画書 10% 研究結果報告書 10% 論文 50% 発表資料 10% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |