広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 教育学部
講義コード CC131703 科目区分 専門教育科目
授業科目名 病弱心理学
授業科目名
(フリガナ)
ビョウジャクシンリガク
英文授業科目名 Psychology of Health Impairments
担当教員名 村上 理絵
担当教員名
(フリガナ)
ムラカミ リエ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:教K104
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心。対面を基本としますが、第 5 回、第9回、第12回はオンライン(オンデマンド)で実施します。
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード 病弱者教育,教育課程編成,教科指導, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
「知識・理解」の1および3に関する学習の成果が期待できる。 
到達度評価
の評価項目
特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・実践場面において求められる基礎的な医学的知識を含め,実践を行う上での基礎となる,障害のある児童等の心理的特性に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  病弱者教育では、「学習の空白を埋める」ことが大きな教育目標となる。多様な児童生徒の実態を捉え教育を行う為には、病弱者教育の教育課程や指導法(教科指導・自立活動など)について基礎的な知識を修得する必要がある。本講義では、院内学級での教育支援など病弱者教育の実際に触れながら、実践に生きる知識の修得を目指す。 
授業計画 第1回 健康の概念と病弱の定義について
第2回 病弱の生理・病理1 小児がん、腎臓病等の原因と治療
第3回 病弱の生理・病理2 進行性筋ジストロフィー、重複障害等の原因と治療
第4回 病弱の生理・病理3 治療による副作用等
第5回 病弱者の教育の場(特別支援学校、院内学級等)
第6回 病気に関する病弱者の悩みや不安
第7回 学校や学習に関する病弱者の悩みや不安
第8回 中間のまとめ
第9回 病弱者の病気理解と自己理解
第10回 保護者やきょうだいの心理について
第11回 学校における配慮事項 教科指導・生活指導
第12回 教育と医療との連携
第13回 病気の子どもの事例検討1
第14回 病気の子どもの事例検討2
第15回 授業のまとめ 
教科書・参考書等 講義内で適宜、指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PCや視覚教材を用いて講義を行う。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
講義の最後に次回予告を行い、予習範囲を示す。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 取り組み態度(20%)、事例検討レポート(80%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 コロナウイルス感染症の状況が悪化した場合、オンラインでの実施に切り替えることがあります。この授業では授業中に発言を求めることがあるため、オンラインで受講する場合は受講場所に注
意してください。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ