年度 |
2022年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BY001202 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
人文学概説B |
授業科目名 (フリガナ) |
ジンブンガクガイセツB |
英文授業科目名 |
General Introduction to Human Science B |
担当教員名 |
KITSNIK LAURI |
担当教員名 (フリガナ) |
キツニック ラウリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木3-4:文B153 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
ポピュラー文化、文化理論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | 国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
ポピュラーカルチャーを分析するための様々な方法論的アプローチを検討する |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 演習 “Introduction” (p. ix-xv) and “1. Mass culture and popular culture” (p. 1-18) 第3回 演習 “1. Mass culture and popular culture” (p. 19-45) 第4回 演習 “2. The Frankfurt School and the culture industry” (p. 46-63) 第5回 演習 “2. The Frankfurt School and the culture industry” (p. 64-78) 第6回 演習 “3. Structuralism, semiology and popular culture” (p. 79-98) 第7回 演習 “3. Structuralism, semiology and popular culture” (p. 99-118) 第8回 演習 “4. Marxism, political economy and ideology” (p. 119-142) 第9回 演習 4. Marxism, political economy and ideology” (p. 143-163) 第10回 演習 “5. Feminism and popular culture” (p. 164-188) 第11回 演習 “5. Feminism and popular culture” (p. 189-208) 第12回 演習 “6. Postmodernism, contemporary popular culture and recent theoretical developments” (p. 209-232) 第13回 演習 “6. Postmodernism, contemporary popular culture and recent theoretical developments” (p. 233-246) and “Conclusion” (p. 247-253) 第14回 まとめ 第15回 未定 |
教科書・参考書等 |
Dominic Strinati. An Introduction to Theories of Popular Culture. 2nd ed. London and New York: Routledge, 2004. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
資料を熟読すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(50)、ディスカッション(25)、レポート(25) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |