広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード ANN36001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 大気植生学
授業科目名
(フリガナ)
タイキショクセイガク
英文授業科目名 Atmosphere-Vegetation Interaction
担当教員名 土谷 彰男
担当教員名
(フリガナ)
ツチヤ アキオ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火1-4:総K206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義とレポート
コロナ次第ではBb9自学 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 03 : 基礎生物学
対象学生 総合科学部2年生
授業のキーワード 裸地・草地・森林・平地・山岳・水域、表層土壌、温度・湿度、放射収支・熱収支、蒸発散、光合成、農業と気象、観測機材
SDG-13, 15 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
地学系(大気)と生物系(生態)にまたがる大気植生相互作用を理解するため、生物圏(地表面)の温湿度・放射収支の計測、蒸発散の解析方法を習得し、森林・農業気象学、小気候学、気候環境変化を学ぶ。  
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
・個別学問体系の密接な相互関係とその重要性を認識するうえでの必要な知識・理解 
授業の目標・概要等 地表面のエネルギー収支・放射収支・熱収支を学ぶ。水蒸気パラメーターを習得する。蒸発・蒸散・蒸散流、光合成速度について学ぶ。海岸から山地までのさまざまな接地境界層下層の気候現象について学ぶ。農林業と気象について学ぶ。森林消失の影響について学ぶ。 
授業計画 第1回 生物圏の気象現象:空間スケール・時間スケール
第2回 気候区分、世界の気候・日本の気候、生物季節
第3回 太陽放射の分配、熱収支、さまざまな地表面の熱収支
第4回 水蒸気パラメーターの計算

第5回 放射、風速、温湿度、ガス濃度の計測
第6回 フラックス、土壌水分の計測
第7回 光合成・呼吸の計測測
第8回 蒸散量・蒸散流量、その他の気象要素の計
第9回 広域蒸発量、バルク法、傾度法
第10回 ペンマン法、プリーストリー・テイラー法、ペンマン・モンテイース式
第11回 平地の気候、山地の気候、水辺の気候
第12回 都市の気候、森林の気候
第13回 植物生産と気候、耕地林地の微気候、気候環境のパッシブな利用、農業気候資源
第14回 気候改良、気象災害、構造物の影響、水稲栽培ごよみ
第15回 土地利用変化(森林伐採・森林火災)と地球温暖化の影響

出席と穴埋め的なレポート(50%)・期末試験(50%) 
教科書・参考書等 日本農業気象学会関東支部会「農業気象の測器と測定法(農業技術協会)」、日本農業気象学会「農業気象用語解説集(日本農業気象学会)」、渡部一郎「農業環境実験法(サイエンスハウス)」、吉野正敏「気候学(大明堂)」、内嶋善兵衛「農林・水産と気象(朝倉書店)」 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 スライドを見ながら、パソコン上のレジュメを読む。紙の資料を配布することもある。
スライド・レジュメはBb9で配る。パソコン必携。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
図書館で上述の参考書を借りて胸がいっぱいになる。身近な気候・気象、昔からの生業との関係について考えてみる。 
履修上の注意
受講条件等
総合科学部旧プログラム学生が単位修得した場合,それぞれの入学年度の学生便覧「総合科学部専門教育科目一覧表」の区分のうち自然環境科学プログラムの授業科目の単位を履修したものとして取り扱う。
10時くらいにおやつの時間をとる。レポートは授業を聴きながら回答して、12時前に提出する。 
成績評価の基準等 出席・レポートが50点を占めるので、きちんと出席提出していれば及第点になる。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ Oferto boa chance de treinamento que acorda cedo em pleno inverno.真冬の朝に早起きするよい機会を提供します。「おはよん」の天気予報(中西さん)を見て大学に来るとよい。 
その他 自然環境以外の人の履修を歓迎する。文系・理系と分けるのは日本だけ。気候学はどちらからでもアプローチ可能。アマゾンの森林伐採と地球温暖化の影響を理解するにはどうしても横文字が必要。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ