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年度 2022年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード ANN16001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 自然環境実験A
授業科目名
(フリガナ)
シゼンカンキョウジツケンA
英文授業科目名 Laboratory Course in Natural Environmental Sciences A
担当教員名 竹田 一彦,小澤 久,岩本 洋子,石田 卓也,ヴィレヌーヴ 真澄美,小野寺 真一,土谷 彰男,戸田 求,中坪 孝之,児子 修司,平山 恭之,山田 俊弘,横山 正
担当教員名
(フリガナ)
タケダ カズヒコ,オザワ ヒサシ,イワモト ヨウコ,イシダ タクヤ,ヴィレヌーヴ マスミ,オノデラ シンイチ,ツチヤ アキオ,トダ モトム,ナカツボ タカユキ,ニコ シュウジ,ヒラヤマ ヤスユキ,ヤマダ トシヒロ,ヨコヤマ タダシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木6-8,金6-8:総C511
授業の方法 実験 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、野外実習、作業、薬品使用、基本的に対面式(状況に応じてオンライン式を併用。詳しくはもみじの「掲示板」で連絡) 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 25 : 理工学
学問分野(分科) 03 : 自然環境
対象学生 総合科学部2年次生以上
授業のキーワード 植物、葉群調査、岩石物性、緩和作用 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
自然環境に関わるデータの正しい分析・解析・解釈のための基礎的および応用的事項を実験しつつ習得する。 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
(能力・技能)
・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能
・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能
・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 
授業の目標・概要等 自然環境を研究する上で必要な種々の調査・分析法を学び、室内および野外における実験・実習を通して基礎的な知識・手法を習得する。   
授業計画 ・ガイダンス(第1回:実験委員):履修方法、実験室の利用法、実験の心構えなど
・基礎野外植物調査法(第2-5回:中坪)
野外には多数の植物が生育しており、それらを同定し、定量的に評価することは、科学研究のみならず、環境アセスメントや教育現場でも求められるスキルである。本実習では、実際のフィールド調査を通じて、野外の植物研究に必要な基礎的知識、植物群落の定量的扱い、図鑑や検索表の使い方などについて学ぶ。
・葉群構造調査とデータ解析(第6-8回:戸田)
森林の葉群構造の評価は大気と植生間の熱、水、物質移動を理解する上で重要である。本実験では、いくつかの機材を用いて葉群構造を評価する方法を学習する。また、取得した画像データを処理する上で必要なプログラミング技法について学習する。
・地質・岩石物性実験(第9-12回:横山、児子)
岩石の透水性、吸水性、溶解、間隙構造:地中の物質移動や反応を考える上で重要な、岩石内部の水の流れやすさ、毛管現象、鉱物の溶解、間隙の大きさ・形について、透水試験やガス圧で間隙水を押し出す手法などで調べる。
花粉分析:堆積物中の花粉を調べ、堆積した当時の植生や気候を読み取る。
・植物気候調査法(第13-15回:土谷)
植物群落(森林)には気候緩和作用があり、過度の気温の上昇や乾燥を抑える効果がある。本実験では、裸地と林内林床で簡単な気象観測を行い、太陽日射の熱収支を比較し、林内の気温・相対湿度の緩和作用を調べる。
 
教科書・参考書等 実験の中で配布・説明される資料を使って進める。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各担当教員の指示に従って下さい。 
履修上の注意
受講条件等
「自然環境実験法A」も同時に受講することが必要である。  
成績評価の基準等 実験ごとのレポート等により評価する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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