広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2022年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AKY06101 科目区分 専門教育科目
授業科目名 ドイツ語中級総合演習 I
授業科目名
(フリガナ)
ドイツゴチュウキュウソウゴウエンシュウ I
英文授業科目名 Intermediate Level Seminar In Integrated German I
担当教員名 SCHLARB HANS MICHAEL
担当教員名
(フリガナ)
シュラルプ ハンス ミヒャエル
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:総J303
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
Teams & Bb9 で実施 
単位 2.0 週時間   使用言語 O : その他
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生 2年次生
授業のキーワード 表現能力、理解力、運用 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
ドイツ語の総合的コミュニケーション能力を養成 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解

国際共創プログラム
(知識・理解)
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる自らの言語・文化及び他の言語・文化への知識・理解 
授業の目標・概要等 ごく簡単な文章を書く能力を養う。そのほかに、ドイツ語の聴き取りを行い、発音やイントネーションを練習する。場面ごとのイディオムを覚え、それを応用する能力を養う。 
授業計画 第1〜3回:オリエンテーション、1年目のおさらい
第4〜5回:祝辞、景色の描写、産業、スポーツ/聞き返すこつ/
   文法:構文 / 発音:子音 b,  f,  v,  w
第6〜7回:アポ、診察/絵画の描写や解釈、歴史的出来事の体験/助言する/
   文法:形容詞 / 発音:子音 ch, g, k
第8〜9回:手紙(メール)形式の報告、ガイドブック/丁寧に依頼する/
   文法:仮定法、構文 / 発音:特種母音
第10〜11回:メール形式の報告、余暇を過ごす、店の予約/
   文法:不定詞句 / 発音:文章のイントネーション・抑揚
第12〜13回:教育課程/土地の特徴/生涯を語る/異議を唱える/
   文法:関係文、伝聞
第14〜15回:まとめなど 
教科書・参考書等 プリント配布 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 CD 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
徹底的に復習すること、特に重要な単語をしっかり覚えること。 
履修上の注意
受講条件等
一年次のドイツ語を履修していること。 
成績評価の基準等 発言などによる授業への貢献度、課題の提出状況を評価するが、さらに試験(50%程度以下)を行う場合もある。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 外国語の勉強は持続していくと飛躍的に実力が伸びます。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ