広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2021年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNCD2000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 大学教員養成講座
授業科目名
(フリガナ)
英文授業科目名 Preparing Future Faculty Course
担当教員名 丸山 恭司,蝶 慎一,佐藤 万知,KIM YANGSON,FERREIRO POSSE DAMASO,松田 充,WALTER BRETT RAYMOND,西堀 正英,隅谷 孝洋,山田 俊弘,吉田 香奈
担当教員名
(フリガナ)
マルヤマ ヤスシ,チョウ シンイチ,サトウ マチ,キム ヤンソン,フェレイロ ポッセ ダマソ,マツダ ミツル,ウォルター ブレット レイモンド,ニシボリ マサヒデ,スミヤ タカヒロ,ヤマダ トシヒロ,ヨシダ カナ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 集中:教K108,教K114
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 03 : キャリア教育
対象学生 人間社会科学研究科教育科学専攻教育学プログラムのD生
授業のキーワード 大学教育、教育と学習、シラバス、授業設計、大学教授職、学生 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 大学教員の仕事を理解する
大学の授業設計に関する基礎的な知識・技能を身につける
自らの教育方針を明らかにし、授業設計に反映する
専門分野の多様性を知る
省察的実践に取り組む
自らの教育学習活動を研究対象として学究し、改善のサイクルを構築する 
授業計画 第1回 オリエンテーション、大学教員の仕事とは
第2回 教育・学習の基礎を理解する
第3回 1回の授業を設計する
第4回 インフォメーション・デザインと学生のダイバーシティ
第5回 マイクロティーチング、ベストティーチャー講演
第6回 教育テクノロジーによる教育学習活動の変容
第7回 ゼミ、研究室の運営を考える
第8回 授業アウトライン完成

あり(事前課題、事後/省察課題) 
教科書・参考書等 授業時、または、Teams等で指示・配布します 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業時に指示します
各自事前課題の作成・提出や「思考の整理」を使ったリフレクションを行う 
履修上の注意
受講条件等
オリエンテーションには必ず出席してください
出席できない場合は、担当教員に必ずメール等で連絡をしてください 
成績評価の基準等 事前課題、「思考の整理」、ディスカッションへの貢献、省察課題の提出 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 開講時間や場所は、Teams等でアップデートしますので、こまめに確認するようにしてください 
その他 本授業科目の単位取得が、Hirodai TA制度のTF(ティーチング・フェロー)の資格取得要件の一つとなっています 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ