広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2021年度 開講部局 法学部法学科夜間主コース
講義コード F0040890 科目区分 専門教育科目
授業科目名 民法総則1
授業科目名
(フリガナ)
ミンポウソウソク1
英文授業科目名 General Provisions of the Civil Code 1
担当教員名 鳥谷部 茂,堀田 親臣
担当教員名
(フリガナ)
トリヤベ シゲル,ホッタ チカオミ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水13-14:東千田M304講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面方式で開講します。なお、同時に、Teamsを使ってオンラインでも講義を配信する準備をしています(同時双方向)。講義時に用いる資料等はBb9に掲示するので、各自事前に準備しておくこと(詳細についてはBb9も参照のこと)。
5/17修正(世話教員・堀田):全学の方針に従い、宣言の期間中、オンラインでの講義に変更します。接続の方法等は、Bb9をご覧下さい。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 01 : 法学
対象学生 1年次生(以上)
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
法政総合プログラム
(知識・理解)
・法制度の体系的理解に不可欠な基本的知識・理解 
授業の目標・概要等 この授業では、民法の全体的な仕組みについて理解し、その基礎知識の修得を目指すと共に、最近の判例・学説の整理・検討を通じて、実際的・具体的な問題に対応できる一定の能力を養うことを目標としています。  
授業計画 第1回 ガイダンス、法的責任、民事法
第2回  民法の基本原則
第3回  権利義務の主体
第4回  未成年者と成年後見制度
第5回  制限行為能力者の相手方保護
第6回  住所・不在者・失踪宣告・同時死亡
第7回  物・法律行為
第8回  強行規定・公序良俗
第9回  意思表示・心裡留保
第10回  虚偽表示1(虚偽表示の意義と当事者間における効力)
第11回  虚偽表示2(対外的効力・類推適用)
第12回  錯誤1(錯誤の意義と種類)
第13回  錯誤2(錯誤による意思表示の効力)
第14回  詐欺・強迫1(詐欺・強迫の意義と当事者間における効力)
第15回  詐欺・強迫2(対外的効力)


※授業計画は一応の目安です。進捗状況に応じて予定を変更することがあります。 
教科書・参考書等 教科書:佐久間毅ほか著『民法Ⅰ総則〔第2版補訂版〕』(有斐閣・2020年)
参考書:潮見佳男=道垣内弘人編『民法判例百選Ⅰ 総則・物権〔第8版〕』(有斐閣・2018年) 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 板書、配付資料、六法 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業の進度に応じて、教科書・参考書に掲げたもの等の該当箇所を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
履修にあたっての詳細は、民法総則1のBb9の方にも書いてありますので、各自、必ずそちらも確認して下さい。
六法必携。最新版のものが望ましい。
民法総則2(平成29年度以前入学生は民法総則)とセットで受講することが望ましい。 
成績評価の基準等 成績評価は、原則として、教室で行う小テストと期末試験によっておこないます。
期末試験を受験できない場合には、小テストと期末試験に代わるレポート(小テスト5枚分、期末試験10枚分)を提出していただきます。
成績評価の詳細については、初回講義時に改めて説明する予定ですので、できる限り出席して内容を確認して下さい。
なお、事情変更が生じた場合は別途掲示をします。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 法科大学院、公務員試験、民間企業、資格試験のいずれの進路にも基礎となる科目です。 
その他 世話教員は堀田です。履修にあたっての注意は初回講義時に説明することになりますので、履修を予定している方は、できる限り初回講義に出席して説明を聞くようにすること。
☆なお、原則、対面での講義の予定ですが、諸事情のため、オンラインでの受講を希望する方については、世話教員である堀田まで、予め連絡するようにして下さい。連絡先:chotta@hiroshima-u.ac.jp
☆☆5/17修正:原則、オンラインでの講義に変更となっていますので、世話教員への連絡は特に不要です。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ