年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0511 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
木村 博一 |
担当教員名 (フリガナ) |
キムラ ヒロカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月7-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
社会科カリキュラム開発 社会科学習方法開発 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
社会科教育のカリキュラム開発および学習開発を中心として研究指導を行う。研究課題の設定、研究課題の整理、既存研究のレビュー、調査の方法、分析の手法、論文執筆・発表方法の習得など、研究の遂行に必要な知識及び技能を習得させるため指導を行う。 |
授業計画 |
学位論文のテーマに関連する内外の文献を精読し、論文を吟味・発展させるとともに、社会科の教科論、目標論、カリキュラム論、単元構成論、教材構成論、授業構成論、学力と評価論などについて考究・討議して、社会科教育に関する研究の進展を図る。 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
学生の発表資料 |
予習・復習への アドバイス |
各自のテーマに応じて十分な準備をすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
出席状況、質問に対する受け答え、レポート提出など。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |