広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNBD0030 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Study
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水11-12:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教育科学分野における研究の遂行に必要な専門知識や分析手法等を習得させるとともに,博士論文作成のための研究指導を行う。具体的な研究課題の設定,検討課題の整理,既存研究のレビュー,調査・実験の方法,データ処理・分析手法,論文執筆,発表方法の習得(研究倫理を含む)等,研究の遂行に必要な知識及び技能を習得させるため,指導を行う。科学教育の原理および教師教育に関して比較教育学的・教育史学的アプローチを中心として指導を行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育の歴史的研究に関する文献の読解と解説(1)日本の場合
第3回 科学教育の歴史的研究に関する文献の読解と解説(2)イギリスの場合
第4回 科学教育の歴史的研究に関する文献の読解と解説(3)アメリカの場合
第5回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(1)目的・目標論
第6回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(2)内容構成論
第7回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(3)教育方法・授業論
第8回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(4)カリキュラム構成論
第9回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(5)教師教育論
第10回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(1)scientific literacy
第11回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(2)socio-scientific issues
第12回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(3)teacher knowledge theories
第13回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(4)lesson study and self-study
第14回   科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(5)values in science education
第15回 まとめ

試験は実施しない。 
教科書・参考書等 Gunston, R. (Ed.) (2015). Encyclopedia of science education. Dordrecht, The Netherlands: SpringerReference.
他、授業で紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1~4回:与えられた課題に対する必要な文献を予め収集し解釈しておく。
第5~9回:与えられた課題に対する必要な外国文献を予め収集し解釈しておく。
第10~14回:指定された外国文献について予め読解しまとめておく。
第15回: 不明な点は質問し解決しておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への取り組み(20%)、レポート(20%)、発表(国内外の学会を含む)(60%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,本年度に限り本授業の受講者については下記の取り扱いとする。
・受講者数の上限を3名までとする。
・マスクを着用して受講すること。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ