年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程後期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNBD0009 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study |
担当教員名 |
伊藤 圭子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
学習科学専攻カリキュラム開発院生 |
授業のキーワード |
学習開発,家庭科教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
家庭科教育に関する院生の研究を中心に,研究方法,研究内容に関する発表と討議を経て,博士論文を作成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究目的の設定1 第3回 研究目的の設定2 第4回 研究目的の設定3 第5回 研究目的の設定4 第6回 研究目的の設定5 第7回 研究方法に関する討議1 第8回 研究方法に関する討議2 第9回 研究方法に関する討議3 第10回 研究内容の発表と討議1 第11回 研究内容の発表と討議2 第12回 研究内容の発表と討議3 第13回 論文作成 第14回 論文作成 第15回 論文作成
|
教科書・参考書等 |
資料は随時指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回~第6回 研究目的の設定について先行研究を検討する。 第7回~第9回 研究方法に関して検討する。 第10回~第12回 研究内容に関して検討する。 第13回~第15回 論文作成を実行する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究活動の状況、研究成果などから総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |