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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科専門職学位課程実務法学専攻実務法学プログラム
講義コード PA346612 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 刑法A演習
授業科目名
(フリガナ)
ケイホウAエンシュウ
英文授業科目名 Seminar of Criminal Law A
担当教員名 秋野 成人
担当教員名
(フリガナ)
アキノ シゲト
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金7-8
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習(質疑応答)中心、板書多用
1.予習 指定されたテキストの範囲を精読し、その内容を条文の文言につなぎわせる形式での知識整理を行う。
2.授業 整理された知識を適宜用いて簡単な事例問題を解決する思考プロセスを学ぶ。
3.復習 復習課題を提示するので、自力で解決できるように取り組む。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 01 : 法学
対象学生 1年次
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
必修【a法律基本科目】 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 【目標】
1.条文から、規定された犯罪の構成要件を解釈により導き出せる。
2.各犯罪類型の特質を明らかにするとともに、他の犯罪推計との違いを正確に指摘できる。
3.テキストや判決文を正確に読解し、それを範として論理的思考のプロセスを適切に再現し、さらに表現できる。
【概要】
刑法Aで習得した条文解釈ルールに従って,財産犯領域の各犯罪類型(強・窃盗罪,詐欺・恐喝罪,横領・背任罪,盗品等に関する罪)につき,条文からその構成要件を導き出せるように,条文解釈の実践を行う。各犯罪の処罰範囲の適正性をいかに図るかの観点から,条文文言の言葉の意味の限界と条文の目的・趣旨に基づく処罰の必要性との調整を重視して個々の構成要件要素において生じる問題点を検討する。その際,テキストや判決文を十分に読み込めることを重視する。授業の形態としては,質疑応答を中心とする。 
授業計画 第1回 財産犯の保護法益と行為態様
第2回 盗取罪➀―窃盗罪
第3回 盗取罪➁―強盗罪
第4回 盗取罪➂―強盗罪の周辺犯罪
第5回 交付罪➀-詐欺・恐喝罪
第6回 交付罪➁-詐欺罪の個別事例 
第7回 横領罪―横領罪と背任罪
第8回 盗品等に関する罪 
教科書・参考書等 井田良・佐藤拓磨編著『よくわかる刑法 第3版』ミネルヴァ書房 2018年 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト 板書多用 
予習・復習への
アドバイス
『よくわかる刑法 第3版』につき、以下の該当箇所を予習してください。各授業回の予習等の詳細はTKCで必ず確認すること。

第1回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪    16 財産犯の体系
                        19 財産犯の保護法益
                        20 不法領得の意思
第2回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 18 刑法における占有の概念
第3回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 21 暴行・脅迫後の領得意思
第4回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 22 事後強盗罪
                       23 強盗致死傷罪
第5回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 24 欺罔行為
                        25 無意識の処分行為
                       26 詐欺罪における財産的損害
第6回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 27 クレジットカードの不正使用と詐欺罪
                       29 権利行使と恐喝罪の成否
第7回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 30 二重売買・譲渡担保と横領罪 
                       32 背任罪
                       33 損害概念と図利加害目的
                       34 横領と背任の区別
第8回 第2部刑法各論 Ⅰ個人的法益に対する罪 35 盗品関与罪の本質
                        36 盗品関与罪の諸類型      
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業時に適宜実施する小テスト(合計30%)及び期末試験(70%)を単純合算して成績評価を行う。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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