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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム
講義コード WPA37000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 アクションリサーチ・セミナー III
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Action Research Seminar on Teaching Practice III
担当教員名 松浦 武人,永田 忠道,鈴木 由美子,吉賀 忠雄,山崎 茜,木下 博義,寺内 大輔,池田 吏志,高橋 均,岩坂 泰子,木佐木 太郎,米谷 剛,伊藤 圭子,曽余田 浩史,難波 博孝,大後戸 一樹,山崎 敬人,宮里 智恵,松本 仁志
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タケト,ナガタ タダミチ,スズキ ユミコ,ヨシガ タダオ,ヤマサキ アカネ,キノシタ ヒロヨシ,テラウチ ダイスケ,イケダ サトシ,タカハシ ヒトシ,イワサカ ヤスコ,キサキ タロウ,ヨネタニ タカシ,イトウ ケイコ,ソヨダ ヒロフミ,ナンバ ヒロタカ,オオセド カズキ,ヤマサキ タカヒト,ミヤサト トモエ,マツモト ヒトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火7:教A610,教C307, (前) 火8
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心ディスカッション、学生の発表 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 「アクションリサーチ・セミナーⅢ」は、授業実践研究の授業づくり・授業改善の実践のまとめを主な目的とする。
学部卒院生は、連携協力校、附属校の管理職や教職員の理解・協力を得ながら、授業づくり・授業改善の実践とそのまとめを行う。現職教員院生は所属校において、管理職や同僚の深い理解と協力を得ながら、授業づくり・授業改善の実践とそのまとめを行う。現職教員院生は週1回大学に来て、指導教員・スーパーバイザーから指導を受ける。
 
授業計画 第1回オリエンテーションとゼミのグルーピング


第2回授業実践研究Ⅲの探究(資料収集)

第3回授業実践研究Ⅲの探究(教材の開発)
第4回授業実践研究Ⅲの探究(指導法の検討)
第5回授業実践研究Ⅲの探究(発表①グループ)

第6回授業実践研究Ⅲの探究(発表②グループ)

第7回「アクションリサーチ実地研究Ⅲ」との関連についての検討

第8回「アクションリサーチ実地研究Ⅲ」と関連した学校現場の実態把握と分析

第9回「アクションリサーチ実地研究Ⅲ」での検討成果の交流(発表①グループ)
第10回「アクションリサーチ実地研究Ⅲ」での検討成果の交流(発表②グループ)

第11回授業実践研究Ⅲの省察(分析)

第12回授業実践研究Ⅲの省察(授業改善)

第13回授業実践研究Ⅲの発表(発表①グループ)

第14回授業実践研究Ⅲの発表(発表②グループ)

第15回全体の振り返り
 
教科書・参考書等 未定。授業の際、指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第6回 自分の問題関心に近い資料等を調べて読んでおく。
第7回-第10回 アクションリサーチ実地研究での学びと関連づけられるようにしておく。
第11回-第14回 自分の実践研究計画を発表する準備を行う。
第15回 全体の振り返りを行っておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 受講態度と「アクションリサーチ・セミナーⅢ」発表会での発表内容を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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