年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム |
講義コード |
WPA25000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教員のキャリア形成支援の理論と実践 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Theory and Practice of Teacher Career Support |
担当教員名 |
児玉 真樹子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:教C307 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
オンライン,講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 教員のキャリア形成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
教員のキャリア形成は,教員自身の個の成長のみならず,個々の教員の能力開発につながるため教育の質の向上にもかかわる重要な側面である。授業では,まずキャリア形成の理論を紹介する。その中には,個人のキャリア発達にかかわる理論のみではなく,メンタリングやコーチングといった他者のキャリア発達の支援にかかわる理論も含まれる。これらを踏まえて実際の教員のキャリア形成にかかわる知識・技能を,グループワーク等を通して習得し,自身のキャリア形成の力を育成すると同時に,若手教員への指導力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 キャリアの理論(1):ワークキャリアとライフキャリア 第3回 キャリアの理論(2):キャリアアンカー 第4回 キャリアの理論(3):キャリア構築理論 第5回 国内の教員のキャリア形成にかかわる研究の紹介 第6回 国内の教員のキャリア形成にかかわる研究にかかわる議論 第7回 教員としてのキャリア形成(1):教員としての自己効力 第8回 教員としてのキャリア形成(2):教員としてのアイデンティティ 第9回 教員としてのキャリア形成(3):ストレスにかかわる理論 第10回 教員としてのキャリア形成(4):教員のストレス 第11回 メンタリング(1):メンタリングとは 第12回 メンタリング(2):メンタリングと教員のキャリア形成 第13回 コーチング(1):コーチングとは 第14回 コーチング(2):コーチングと教員のキャリア形成 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜指示 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
適宜指示 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業参加態度と課題等で総合的に評価 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |