広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科専門職学位課程教職開発専攻教職開発プログラム
講義コード WPA00000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育課程開発の実践と評価
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Practice and Evaluation of Curriculum Development
担当教員名 鈴木 由美子,宮里 智恵
担当教員名
(フリガナ)
スズキ ユミコ,ミヤサト トモエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教C307
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード 教育課程、カリキュラムマネジメント、教育課程開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 到達目標
1)特色ある教育課程の社会的背景・教育目的・教育課題等について理解する。
2)教育課程を開発・評価するためのカリキュラムマネジメントについての基礎的技能を,協働の学びを通して身につける。
テーマ
特色ある教育課程の成果と課題について理解するとともに,教育課程を開発・評価するためのカリキュラムマネジメントについての基礎的技能を,協働の学びを通して身につける。
概要
授業の概要
 特色ある教育課程の実践事例を収集し、教育課程を具体的に理解する。グループ活動を通して、教育課程の社会的背景・教育目的・教育課題等を理解する。グループごとに学校種に応じた教育課程を構想する模擬演習を行って,教育課程を開発・評価するためのカリキュラムマネジメントについての基礎的技能を身につける。

 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 教育課程およびカリキュラムマネジメントの重要性について
第3回 教育課程およびカリキュラムマネジメントの具体的な理解
第4回 特色ある教育課程に関する教育実践事例の紹介
第5回 国外の教育課程の資料収集:グループでの探究活動
第6回 国内の教育課程の資料収集:グループでの探究活動
第7回 国外の教育課程の実践事例の収集と整理:グループでの収集活動
第8回 国内の教育課程の実践事例の収集と整理:グループでの収集活動
第9回 教育課程開発およびカリキュラムマネジメントの模擬演習(1):グループによる学校種の決定
第10回 教育課程開発およびカリキュラムマネジメントの模擬演習(2):グループによる学校種に応じた構想の作成
第11回 教育課程開発およびカリキュラムマネジメントの模擬演習(3):グループによる構想の吟味・検討
第12回 教育課程開発およびカリキュラムマネジメントの模擬演習(4):グループによる発表の準備
第13回 教育課程およびカリキュラムマネジメント構想の発表(1)グループ1
第14回 教育課程およびカリキュラムマネジメント構想の発表(2)グループ2
第15回 全体のまとめ

レポートを課す。 
教科書・参考書等 テキスト 未定
参考書・参考資料等
 幼稚園教育要領
 小学校学習指導要領
 中学校学習指導要領
 高等学校学習指導要領
 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第4回 特色ある教育課程について調べておく。
第5回-第6回 国内外の教育課程の資料をグループで調べておく。
第7回-第8回 国内外の教育課程の実践事例をグループで調べておく。
第9回-第12回 グループごとに開発する教育課程およびカリキュラムマネジメントの目的・内容を検討し、発表の準備を行う。
第13回-第14回 発表内容についてさらに詳しく調べておく。
第15回 全体の振り返りを行っておく。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への参加態度(40%)、レポート(60%)で総合的に評価する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ