年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
WKAX1500 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Independent Study on Research Methods |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Independent Study on Research Methods |
担当教員名 |
WALTER BRETT RAYMOND |
担当教員名 (フリガナ) |
ウォルター ブレット レイモンド |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 集中:教K111 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
留学生(教育学研究科PEACEプログラム留学生等) |
授業のキーワード |
研究デザイン、研究方法、サンプリング、データ分析、データ解釈 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 本科目は、「Research Methods on Education, Social Sciences and Humanities」科目(2単位)と同時に履修し、1単位相当の追加学修を行い、2科目を併せて単位互換用3単位を取得するための科目である。 |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業は、研究の方法、基礎的な研究理論と実施計画に係る包括的入門となる。受講者は、研究テーマや研究課題の設定、文献研究方法、適切な研究デザインと方法の選択を学ぶ。また、研究計画書の書き方、個人研究の進め方、指導教員との共働の仕方を学ぶこととなる。授業終了時までに、研究計画書(導入、課題設定と研究の意義、研究手法、参考文献、計画を含む)の作成が求められる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーションと導入 第2回 研究の基礎 第3回 研究課題の設定 第4回 研究デザイン 第5回 プレゼンテーション I 第6回 研究アプローチの種類 I 第7回 研究アプローチの種類 II 第8回 測定手法 第9回 プレゼンテーション II 第10回 サンプリング・デザイン 第11回 データ収集の方法 第12回 データ解釈 第13回 研究計画書 第14回 研究ツールと技法の使用 第15回 総括と結論
最終成果物としてレポート課題
最終レポートの作成に、45学修時間相当を要する。ただし、その内容は、同様の2単位科目と同テーマによる研究計画書に対する追加レポートとして提出することもできる。 |
教科書・参考書等 |
授業時の配布資料他、主に文献調査を行う。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配布資料、文献等 |
予習・復習への アドバイス |
各回の授業前後に十分な準備と振り返りが必要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「Research Methods on Education, Social Sciences and Humanities」科目(2単位)を同時に履修すること。 |
成績評価の基準等 |
最終レポート 100% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |