年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
WKAX0000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
Research Methods on Education, Social Sciences and Humanities |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Research Methods on Education, Social Sciences and Humanities |
担当教員名 |
WALTER BRETT RAYMOND |
担当教員名 (フリガナ) |
ウォルター ブレット レイモンド |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木5-8:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
研究デザイン、研究方法、サンプリング、データ分析、データ解釈 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 短期留学交流プログラム用授業科目として、英語により実施される。 |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業は、研究の方法、基礎的な研究理論と実施計画に係る包括的入門となる。受講者は、研究テーマや研究課題の設定、文献研究方法、適切な研究デザインと方法の選択を学ぶ。また、研究計画書の書き方、個人研究の進め方、指導教員との共働の仕方を学ぶこととなる。授業終了時までに、研究計画書(導入、課題設定と研究の意義、研究手法、参考文献、計画を含む)の作成が求められる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーションと導入 第2回 研究の基礎 第3回 研究課題の設定 第4回 研究デザイン 第5回 プレゼンテーション I 第6回 研究アプローチの種類 I 第7回 研究アプローチの種類 II 第8回 測定手法 第9回 プレゼンテーション II 第10回 サンプリング・デザイン 第11回 データ収集の方法 第12回 データ解釈 第13回 研究計画書 第14回 研究ツールと技法の使用 第15回 総括と結論
成果物として、少なくとも8ページの研究計画書提出予定。
研究計画書は、各受講者自身の研究上の関心をもとに作成。 |
教科書・参考書等 |
授業資料(配布資料及び関連文献)は、授業者によって提供される。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配布資料、PC(PowerPoint等)、ホワイトボード |
予習・復習への アドバイス |
事前に配布資料を読み込み、授業時のディスカッションへの積極的に参加することが期待される。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席/参加度 15% ディスカッション/プレゼンテーション 25% 最終成果物としての研究計画書 60% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |