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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教育学プログラム
講義コード WNC20000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 異文化間理解の社会理論と実践特講 I
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Lecture on Intercultural Understanding : Social Theories and PracticeI
担当教員名 恒松 直美
担当教員名
(フリガナ)
ツネマツ ナオミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火5-6:教K209(国際)
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、アクティブラーニング(グループワーク、ペアワークなど) 
単位 1.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 大学院生
授業のキーワード 異文化間教育、異文化コミュニケーション、異文化適応と再適応、多文化社会、大学国際化、社会理論、フェミニズム理論、実践、国際的体験学習、情動的知能 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
国際的体験学習や協働学習の実践的事例も分析しつつ,異文化間理解に関する理論を生かし,実践の方策について検討する力を養う。   Active Learning Course to acquire knowledge and skills for intercultural communication and international experiential learning. 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 異文化間理解と関わる社会事象を分析する論説・社会理論について多角的かつ発展的に学ぶ。異文化間理解の問題は,異文化コミュニケーション・グローバル社会・多文化社会・フェミニズム理論等の社会理論,大学国際化や地域の国際化などの現実的課題とも密接に関連するとともに,今日の日常とも関わる問題となっている。異文化体験・カルチャーショックなどの現実的体験にも触れつつ, 文化本質主義に関する論争等も含め異文化間理解に関する理論について考察する。文化の構成要素,価値前提,自己概念,言語メッセージと非言語メッセージ,対人関係,組織と文化,適応と再適応など多面的に探る。留学生による地域と協働する国際的体験学習や協働学習の実践的事例も分析しつつ,異文化間理解に関する理論を生かし,実践の方策について検討する力を養う。 
授業計画 第1回  Class 1    コース概要説明 [Course Orientation] / 研究とは何か [What is Research?]/
        チーム構築1 [Team Building No.1]

第2回  Class 2    グローバル社会と大学1: A.グローバル社会と日本 [Global Society and University No.1: A. Global Society & Japan / B.大学国際化と留学生政策
B. Internationalization of University and Policies for International Students]

第3回  Class 3    グローバル社会と大学2: 世界の流動性と大学改革       
[Global Society and University No.2: Global Mobility and University Reform]

第4回  Class 4    異文化コミュニケーション・カルチャーショック [Intercultural Communication /
Culture Shock] / チーム構築2 [Team Building No.2]

第5回  Class 5    異文化間理解 理論 No.1  [Intercultural Understanding Theories No.1]
第6回  Class 6    異文化間理解 理論 No.2  [Intercultural Understanding Theories No.2] /
チーム構築3 [Team Building No.3]

第7回  Class 7   国際的体験学習と協働学習: 実践事例分析 [Experiential Learning & Cooperative Learning : Analysis of Actual Cases]
第8回  Class 8    異文化間コミュニケーションと情動的知能 [Intercultural Communication and
Emotional Intelligence]

第9回  Class 9    アメリカにおける多文化教育とフェミニズム [Multicultural Education & Feminism in the USA]
第10回  Class 10    アカデミック・ライティング[Academic Writing]
第11回  Class 11    先行研究レビュー  [Literature Review]
第12回  Class 12   ジェンダー理論と知識構築 [Gender Theories and Knowledge Construction]
           中間レポート提出 [Submission of Interim Report]

第13回  Class 13フェミニズム理論・エンパワーメント・自治[Feminist Theory・Empowerment・Autonomy]
第14回  Class 14    実践プロジェクトプランとプレゼンテーション [Practical Project Plan & Presentation]
第15回  Class 15    実践プロジェクトプランの分析 [Analysis of Practical Project Plan] / 研究レポート提出  [Submission of Research Paper]

実践プロジェクトは実際には実行はしないが,実行を想定したプランを作成する。 
教科書・参考書等 シラバスを参照すること。 
授業で使用する
メディア・機器等
PC,パワーポイント 
予習・復習への
アドバイス
リーディングなどの課題をこなし準備を行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
積極的なディスカッション・グループワーク等への参加を要する。 
成績評価の基準等 評価(Assessment)                   Weighting
出席[Attendance in the lecture]                   20%
リーディング・プレゼンテーション[Summary Presentation]   10%
実践企画プレゼンテーション [Practical Plan Presentation     20%
中間レポート [Interim Report]                         10 %
ディスカッションへの貢献 [Discussion](English & Japanese)  15 %
研究論文[Final Paper]                                     25%
TOTAL                                                 100%
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ HUSA プログラム[Hiroshima Universiy Study Abroad (HUSA) Program]の多国籍留学生による実践研究プロジェクトの取り組みを発表する「グローカル・リーダーシッププロジェクト」研究発表会にも参加し, 国際学会等で発言する力をつける。
Students are expected to participate in the seminars of "Global Leadership Project" undertaken by multinational exchange students participating in the HUSA Program (Hiroshima University Study Abroad Program), and exeprience international academic conference.   
その他 多国籍の学生の受講を歓迎する。
*本授業は、H30年度まで開講された「教育とジェンダーの国際比較論特講」の読み替えとなることに注意。「教育とジェンダーの国際比較論特講」はH31年度以降は、開講されない。
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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