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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB62550 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 生活・科学と学習材デザイン発展研究(理科)b
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Advanced Study in Life and Science and the Design of Teaching Materials (Science) B
担当教員名 吉冨 健一
担当教員名
(フリガナ)
ヨシドミ ケンイチ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:教C320
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 気象,岩石・鉱物,天文 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 「生活・科学と学習材デザイン基礎研究」で修得した知識や技能を基盤として,生活・科学とその関連分野における未来志向の学習活動や学習材をデザインして実施・評価できる教師教育者としての視点と技能をさらに発展させる。受講生は,最新の学習展開や学習材を具体的に体験・実施することで,学習指導上の特徴や留意点および有効性を理解するとともに,学習展開や学習材のデザインのための実践的能力を獲得する。
「人間生活の舞台としての自然と大地の探究」に関して,最新の学習展開や学習材の活用を含む演習を通じて,学習活動や学習材のデザインに向けた実践的能力を育成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法
第2回 学習材デザインの原理
第3回 学習材デザイン研究の現状と課題
第4回 学習材デザイン研究法
第5回 学習材となる素材の探査
第6回 学習材としての構成
第7回 学習材の学習活動への展開
第8回 総括:ディスカッションと成果のまとめ
第9回 学習材デザインの原理
第10回 学習材デザイン研究の現状と課題
第11回 学習材デザイン研究法
第12回 学習材となる素材の探査
第13回 学習材としての構成
第14回 学習材の学習活動への展開
第15回 総括:ディスカッションと成果のまとめ

定期試験は行わない 
教科書・参考書等 磯﨑哲夫編著(2014)「教師教育講座 第15巻 中等理科教育」協同出版
その他,適切な参考書等を講義の中で適宜紹介する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
担当の文献を事前に熟読してまとめておくこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 演習における活動状況(60%)と提出されたレポート(40%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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