広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB54500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 地域・歴史と学習材デザイン基礎研究(社会・地理歴史)
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Community and History and the Design of Teaching Materials (Geography and History)
担当教員名 由井 義通
担当教員名
(フリガナ)
ユイ ヨシミチ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月5-8:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
当面は非対面。イギリスの地理教科書を翻訳して、メール添付で送り、添削指導と意見交換。
講義中心、ディスカッションと学生の発表も含む 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 12 : 地理学
対象学生 専修学生
授業のキーワード 地理学、人文地理学、地域研究、地理教育、ESD 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中学校社会科(地理的分野)および高等学校地歴科(地理)における教科指導の基盤となる,地理学の専門的内容を習得する。また,地理の教科指導における現状を論理的に認識し,その課題の解決を目指した地理教材の開発のための地理学および地理教育の視点を養う。
地域的課題やグローバルな課題について理論と実証研究の遂行に必要な専門知識や方法等を習得させるとともに,地域研究と教材開発のための基礎的な資質・能力を育成することを目的とする。
地理学を中心として,(1)学習内容の特色,(2)背景となる人文地理学・地誌学の専門的内容,および(3)教材活用と教材開発について議論する。専門性の高い研究課題の設定,検討課題の整理,資料の収集法,関連論文の輪講,研究動向の把握,を踏まえて,専門領域研究と教材開発研究の遂行に必要な知識及び技能を習得する。
 
授業計画 第1回 地域的課題と地球的課題の発見(講義)

第2回 地域研究の動向(講義)

第3回 地域文献の収集と解読(講義・演習)

第4回 統計資料の収集方法 (講義・演習)

第5回 地域的課題と統計資料の分析方法 (講義)

第6回 地域資料の収集と利用方法(講義・演習)

第7回 GISによる地域課題の発見(講義・演習)

第8回 GISによる地域分析の手法(講義・演習)

第9回 GISによる地図表現(講義・演習)

第10回 郷土資料の利用方法(講義・演習)

第11回 思考力を育成するための地域教材開発(講義・演習)

第12回 地理学と歴史学の融合領域における地域教材開発 (講義・演習)

第13回 空間分析のためのコンピテンシーの育成(講義・演習)

第14回 グローバル・コンピテンシーの育成(講義)

第15回 思考力を育成するためのグローバル教材開発(講義・演習)


定期試験は実施しない

各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し、それについて報告・討議する。 
教科書・参考書等 授業時間内に指示
高等学校学習指導要領地理歴史科(平成30年3月告示 文部科学省)
『ESDコンピテンシー』由井義通他翻訳,明石書店 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
課題に対する発表準備 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ディスカッションへの参加態度ならびに課題報告の内容
授業中の小テストと課題レポートなどを総合的に判断して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ