広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB52500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 言語・コミュニケーション表現と学習材デザイン基礎研究(音楽)
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Language and Communication Expression and the Design of Teaching Materials (Music)
担当教員名 枝川 一也
担当教員名
(フリガナ)
エダガワ カズヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水1-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
基本的に非対面(Teams、Bb9)で行う。
講義中心、演習中心、実技 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 04 : 芸術
対象学生  
授業のキーワード マタイ受難曲、バッハ 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 J.S.バッハ作曲の「マタイ受難曲 BWV.244」を実際に演奏することを通して、その内容や理論を探る。 
授業計画 第1、2回 オリエンテーション・マタイ受難曲についての説明
第3回〜第14回 第1部から順を追って内容の解説と実演(各個人の可能な楽器で
    の演奏や歌唱による)をする。
    理論や楽曲分析を通して、楽曲を理解する。
第15回 まとめ、演奏発表



     
教科書・参考書等 ベーレンライター版「マタイ受難曲」 
授業で使用する
メディア・機器等
なし 
予習・復習への
アドバイス
譜読みなど予習・復習をすること 
履修上の注意
受講条件等
特に声楽の専門知識を必要としないが、合唱のパートは全員で歌う。
チェロ、鍵盤楽器、その他の楽器を演奏できるものは歓迎します。 
成績評価の基準等 出席、レポート、演奏発表など。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ