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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB44000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 ものづくり教育と学習材デザイン基礎研究(情報)
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Manufacturing Education and the Design of Teaching Materials (Information)
担当教員名 田中 秀幸,川田 和男
担当教員名
(フリガナ)
タナカ ヒデユキ,カワダ カズオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 集中:教C310
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面、(板書多用,演習・実習・ディスカッションあり) 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 情報 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中学校および高等学校の情報における教科指導の基盤となる,情報内容学の専門的内容を習得する。また,情報の教科指導における現状を論理的に認識し,その課題の解決を目指した情報学習材の開発のための情報内容学および情報教育の視点を養う。本授業では,情報の学習材開発をテーマとして,高度な専門性に基づいた情報教育を実践できる基礎的能力を養う。
情報内容学を中心として,(1)学習内容の特色,(2)背景となる情報内容学の専門的内容,および(3)学習材の活用と開発について議論する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法
第2回 情報内容学に関する学習内容の特色
第3回 情報内容学に関する専門的内容(1):情報社会の問題解決
第4回 情報内容学に関する専門的内容(2):情報社会の進展と情報技術
第5回 情報内容学に関する専門的内容(3):コンピュータとプログラミング
第6回 情報内容学に関する専門的内容(4):情報システムとプログラミング
第7回 情報内容学に関する専門的内容(5):情報とデータサイエンス
第8回 情報内容学に関する専門的内容(6):情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究
第9回 情報内容学に関する学習材開発(1):情報社会の問題解決
第10回 情報内容学に関する学習材開発(2):情報社会の進展と情報技術
第11回 情報内容学に関する学習材開発(3):コンピュータとプログラミング
第12回 情報内容学に関する学習材開発(4):情報システムとプログラミング
第13回 情報内容学に関する学習材開発(5):情報とデータサイエンス
第14回 情報内容学に関する学習材開発(6):情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究
第15回 開発した学習材の発表

レポート 
教科書・参考書等 特になし。必要に応じて,資料等を配付する。

参考書・参考資料等
文部科学省:高等学校学習指導要領解説情報編(2018)
適切な参考書等を講義の中で適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
ノートパソコン。 
予習・復習への
アドバイス
以下について学びます。
第1-8回: 技術内容学に関する専門的内容
第9-14回: 技術内容学に関する学習材開発
第15回: 開発した学習材の発表
分からなくなった場合は,必ず質問し理解するよう努力すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート(30%),学習材(30%)および発表(40%)により総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場における諸課題に対して詳しく説明する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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